1. トップ
  2. お蕎麦屋に行った客 まさかの店頭看板に「思わず笑っちゃった」「どこも大変ね」

お蕎麦屋に行った客 まさかの店頭看板に「思わず笑っちゃった」「どこも大変ね」

  • 2025.8.14

店頭に立つ看板といえば、多くは“本日のおすすめ”や営業時間、お知らせなどが書かれているもの。通りがかりの人に「ちょっと寄ってみようかな」と思わせる、大切な呼びかけ役です。看板を眺めながら、次の食事やカフェの行き先を決めたことがある人も、きっと少なくないでしょう。

武内利枝(@rieryu7788)さんが、「思わず笑って“つい応援したくなる”蕎麦屋の看板」についてThreadsに投稿し、話題になっています。

いったいどのような看板だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

View on Threads

投稿者さんの会社の近くにあるお蕎麦屋さんの店頭看板。ある日そこに書かれていたのは、思わず笑顔になり、つい応援エールを送りたくなるような、ちょっとユニークな内容でした。

そこに記されていたのは、「本日当店は笑っちゃうくらい従業員がいません」という、インパクト抜群のお知らせと謝罪だったのです。

「笑っちゃうくらい」って、「一体どれだけ少ないんだろう…?」と想像するだけで、なんだか可笑しくなり、中を覗いてみたくなります。そして笑いをもらった後には、少ない人数で懸命に頑張っている様子が目に浮かび、思わず心の中でエールを送りたくなるのでした。

こうして看板を出すのと、看板を出さずに人数不足のまま、手際の悪い接客をするのとでは、お客さんの受け止め方もきっと違うでしょう。事前に看板で状況を伝えてくれていれば、「大変だな…。応援しよう!」という気持ちにもなりますよね。そして、忙しさの中にもユーモアを忘れない看板の一文からは、お店のスタッフさんの人柄や温かさが伝わってきます。

大変な時こそ、笑顔で応援!

undefined
出典:武内利枝(@rieryu7788)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わず笑ってしまいました!この看板を見た率直な感想をお聞かせください。

どこも大変だ〜美味しいお蕎麦屋さんなので頑張ってほしい、と思いました!

---看板一枚の伝え方で、お客さん側の気持ちがガラリと変わりますよね!人手不足に負けず、これからも頑張ってもらいたいですね…!

人手不足でも変わらぬおいしさと温かさ

今の日本では、全国的な人手不足が深刻化しています。中には、その事実を伏せて何とかやりくりしているお店も少なくありません。そんな中、今回のお蕎麦屋さんのように、状況を正直に伝えるお店もあります。

その一文には、「忙しい中でもお客さんに笑顔でいてほしい」という思いや、素直に伝えることで「お互いが少しでも心地よく過ごせたら」という願いが込められているように感じます。看板越しに届いたその気持ちは、きっと多くの人の心に響き、投稿者さんのように「応援したい」と思う人もたくさんいたことでしょう。

これからも、おいしい蕎麦と温かな接客で、ますます頑張ってほしいものですね。

取材協力:武内利枝(@rieryu7788)さん