1. トップ
  2. 客「意味わからない…」旅行当日に“予約キャンセル”のメール “まさかの結末”に「詐欺かと思った」

客「意味わからない…」旅行当日に“予約キャンセル”のメール “まさかの結末”に「詐欺かと思った」

  • 2025.8.19
undefined
※ChatGPTにて作成(イメージ)

最近は、お店や車などの予約はスマホ一つで完結することがほとんど。便利になった一方で、システム障害や連絡の行き違いなど、突然のトラブルに見舞われることもあるでしょう。

hiyokko099(@hiyokko099)さんが、「突然のレンタカー会社からのキャンセルメールに、焦って電話した結果」という話題をThreadsに投稿し、「笑えるトラブル」「良かった良かった」と注目を集めています。

いったいどのような結果になったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿の冒頭を読んだ瞬間、「え、これどうなるの?」と固唾をのんだ方も多いでしょう。前日に予約確認の連絡を受けていたにもかかわらず、突如届いた「キャンセル承りました」という通知。もし自分が同じ状況に置かれたら、冷や汗をかき慌てふためいてしまいますよね。

ところが電話で確認してみると、原因はレンタカー会社側の手違い。拍子抜けする一方で、人によってはこの対応に不快感を覚えるかもしれません。そんな中、「お茶目さんだなあ」と笑い飛ばし、「今回の旅も楽しめそう」とまで言い切る投稿者さん。この前向きな姿勢、見習いたいですね。

このときの詳しい状況を、投稿者さんに伺いました。

グレードアップしてくれた

ーーーこの状況はとても焦りますね!この時のお気持ちをお聞かせください。また、その他、電話口ではどのような会話があったのか教えていただけますでしょうか?

たまたまメールを確認したところ、「予約キャンセル」の文字が目に止まり、最初は詐欺か!?と思ったのですが、ガチだったので一気に目が覚めました。

恐る恐る営業所に電話したところ、「〇〇さん!ごめんなさいね〜キャンセルの連絡焦ったでしょう」と言われ、お互い大爆笑で(笑)。

「使用する車が前日に事故を起こしてしまい、変更するために操作したところメールが送られてしまった。車は用意できてます」と謝られたので、「車が借りられるならなんでもいいです」と答えました。

ーーーその後お店に着いた際、店員さんとはどのような会話がありましたか?また、無事に車を借りることができたのでしょうか?

お店に着いて名前を言った瞬間に、いやもう言う前から私の顔は笑いを堪えきれてなかったかもしれません。すぐ電話口で話した人だと分かり、またそこでひと笑いしました。

無事に車は借りられ、しかも新車+グレードアップで快適に過ごすことができました。最初はとても焦りましたが、相手に悪気がなくとてもお茶目な人だったので、今回の投稿に至りました。またあのレンタカー屋さんを使おうと思います!

いい思い出になりそう

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

笑えるトラブル、いい思いでの一つになりそうw
良かった良かった
主様の不安が安心に変わって
良い旅を!

コメント欄には、投稿者さんの不安が稀有に終わったことに対する安堵の声が寄せられていました。

結果的に車を無事に借りられただけでなく、グレードアップまでしてもらえたという投稿者さん。予定外のできごとが起こったとき、前向きに捉えて笑い話に変えられる方には、幸運が訪れるのかもしれないですね。

取材協力:hiyokko099(@hiyokko099)さん