1. トップ
  2. 育休明けに後輩と遭遇 思わず固まった“衝撃の一言”に「反応できなかった…」

育休明けに後輩と遭遇 思わず固まった“衝撃の一言”に「反応できなかった…」

  • 2025.8.20
undefined
photoAC(画像はイメージです)

会話中、相手のちょっとした一言が引っ掛かかってしまうことってありますよね。頭の中がその一言でいっぱいになり、続きの言葉が頭に入ってこなくなることもあるでしょう。

めんみ(@menminosabuaka)さんが、「育休明けに後輩に言われた衝撃の一言」についてX(旧Twitter)に投稿し、その内容に注目が集まっています。

いったいどんなことを言われたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

名を馳せている…!?「いったいどんなことで…?」と気になってしまい、その後の褒め言葉へのリアクションができなかったのですね。

「名を馳せる」は、「名前や評判が広く知られる」という意味をもつ言葉です。後輩さんの耳には、投稿者さんの評判が届いていたのでしょうね。

一旦会話を止めて「私、名を馳せてるの?」と聞きたくなってしまいます。後輩さんの言葉選びにクスッと笑ってしまいますね!

後輩は急いでいる様子だった

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---確かに一瞬考察してしまいそうな言葉です!「名を馳せている」と言われた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

育休明けてからいろんな後輩とたくさん話していたので、その後輩たちから「めんみ復帰!」の話題が彼女にいっていたのかな〜と思いました。エレベーター内でバッタリ会って焦っていたのか、彼女の独特なワードチョイスがおもしろくていいなと思いました(笑)。

---ユニークな後輩さんですね!その後、後輩さんとはどんな会話をされましたか?

その場では彼女が急いでいたのでエレベーター降りたらすぐ別れてしまいましたが、後日社内チャットで「飯でも行こうぜ〜」という会話をしました。楽しみです!

---仲の良さにほっこりします!笑顔になれるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

日常生活であまり聞かない「名を馳せる」

後輩さんの衝撃の一言に、思わず思考がストップしてしまった投稿者さん。これからもいい意味で名を馳せることができるように、応援しています…!

取材協力:めんみ(@menminosabuaka)さん