1. トップ
  2. 『靴下屋Tabio』『ユニクロ』を抑えた!【正直一番よく買う靴下ブランド】堂々の一位に「シンプルで丈感がよい」「年中使える生地」

『靴下屋Tabio』『ユニクロ』を抑えた!【正直一番よく買う靴下ブランド】堂々の一位に「シンプルで丈感がよい」「年中使える生地」

  • 2025.9.21
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

毎日身につけるアイテムだからこそ、こだわりたい「靴下」。
今回は全国の10代〜60代の男女300名に、「普段よく買う靴下ブランド」についてアンケート調査を実施しました。

数あるブランドの中から、どんなブランドが選ばれているのでしょうか?

この記事では、得票数上位3ブランドとその理由を、実際のコメントとともにご紹介します。

あなたのお気に入りや次に試してみたい靴下選びの参考になれば嬉しいです!

第3位:靴下屋Tabio(40票)

第3位は「靴下屋Tabio」。

幅広いデザインやカラー展開、日本製ならではの安心感など、多くの人から支持されています。カジュアルからフォーマルまで使えるラインナップや、店舗数の多さも魅力として挙げられています。

色々な種類もあって、まとめ買いが安い。ショッピングモールにだいたい入っているので、ついでに寄る。(44歳/女性)
3足1200円の靴下をよく買う。デザインがシンプルなのに可愛くて好き(23歳/女性)
ショッピングモールにあり、子供のものと一緒に買いやすい(36歳/女性)

第2位:ユニクロ(58票)

第2位は「ユニクロ」

丈夫さや長持ちする点、洗濯乾燥でも縮みにくいことなどが評価されています。また、「同じ商品がいつでも手軽に手に入る」「色や種類が豊富」といった声も目立ちました。

長く使えて丈夫なものが多いから。(34歳/女性)
洗濯乾燥で縮みにくい。破れた時に同じ靴下がすぐに手に入る。(36歳/女性)
値段が手頃で、色のバリエーションも多く、質が良いから(39歳/女性)

第1位:無印良品(110票)

堂々の1位は「無印良品」でした!

シンプルなデザインや年中使える生地感・丈感への満足度が高く、多様な世代から圧倒的な支持を集めています。「足首の締め付け具合」や「脱げにくさ」、「価格と品質」のバランスにも好意的なコメントが多数寄せられました。

シンプルで丈感がよく、年中使える生地の厚さのため。(32歳/女性)
シンプルなデザインで足首の締め付けも強すぎず使いやすいため。(39歳/女性)
価格が安い。色もシックなものばかりで好み。安い割に丈夫。(43歳/女性)

今回ご紹介したランキング結果を見ると、それぞれ違った魅力を持つブランドへの熱い支持コメントばかりでした。

「無印良品」は特にシンプルさと履き心地、「ユニクロ」は耐久性や手軽さ、「靴下屋タビオ」は豊富なデザイン性など、それぞれ個性があります。

ぜひ自分好みのお気に入りブランド探しや、新しい一足選びの参考になれば幸いです。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年9月25日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。