1. トップ
  2. レジ店員「めちゃくちゃ好きです」電話中の客がとった行動に「それできない人多い」の声

レジ店員「めちゃくちゃ好きです」電話中の客がとった行動に「それできない人多い」の声

  • 2025.8.14
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

佐野みはる(@mihaponchan)さんが、「レジの時に“好感がもてるお客さんの行動”」についてThreadsに投稿し、「それできない人多い」「逆に…」と注目を集めています。

いったいどんな対応がありがたいのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

これは店員さんにとっても接客しやすい行動でしょう。

レジの際に、電話の相手に一言断りを入れてくれるお客さんは、とてもありがたい存在だといいます。たしかに、レジを打っている最中にお客さんが電話をしていると、対応に困ることもあるかもしれません。

そんな気遣いがあると、お互い気持ちよくやり取りができそうですね。相手がいる場面だからこそ、ほんの少しの心配りが大切でしょう。

好感がもてるお客さん

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---お気持ちよくわかります!電話を中断してくれる方がいると、どのような気持ちになりますか?

店員さんに対する態度がいい人は、やはり気持ちがいいなと思いますし、素敵な人だなと好感がもてます。

---反対に、電話を続けていると具体的にどんなところが困りますか?

ポイントカードの有無や、有料レジ袋の有無を聞きたいのですが、曖昧な返事をもらい、結局会計後に後出しされるなど、正直困ることもあります。また、大事な話をされているのかな?という時はお声かけするのも申し訳ない気持ちになります。

---たしかに、レジの最中にはさまざまなやりとりがありますもんね。

お互いが気持ちよく過ごせるように

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

それできない人多いですもんね
逆に ちょっと今レジじゃん後でかける って言っても電話続けるおばちゃんいます
画面通話しながら会計する女がいて、普通にそっちと喋りながら会計してるし、スマホをカルトンの横に置いてるから通話相手の友達の顔もがっつり見えてるし、こっちも映ってたら嫌だしで気まずかったです。

投稿には多くの共感の声が寄せられました。接客してもらっている時には、お互いが気持ちよく過ごせるような振る舞いを心がけたいですね。

取材協力:佐野みはる(@mihaponchan)さん