1. トップ
  2. 2005年「チクショー!」で日本中を爆笑の渦に包んだ『コウメ太夫』の今――父として、経営者として…新たに輝く“現在”に衝撃!

2005年「チクショー!」で日本中を爆笑の渦に包んだ『コウメ太夫』の今――父として、経営者として…新たに輝く“現在”に衝撃!

  • 2025.8.5

かつてテレビや雑誌で頻繁に目にした芸能人は、今どこで何をしているのでしょうか。時代とともに移り変わる芸能界で、かつて一世を風靡した有名人の“その後”は、多くの方が気になるテーマです。そこで今回は、コウメ太夫さんの現在を紹介します。かつての輝きは今も健在なのか、それとも新たな道を歩み始めているのか――。コウメ太夫さんの意外な現在に迫ります。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに制作された記事です

undefined
{コウメ太夫} (C)SANKEI

2005年のブレイク――「チクショー!」で一世を風靡

コウメ太夫さんは、1972年東京都生まれ。2005年、『エンタの神様』(日本テレビ)に白塗りの顔と着物姿で登場し、独特の芸風で瞬く間にブレイクしました。

2021年7月29日に配信された『Cocotame』の取材にて、以下のように語っています。

『エンタの神様』で、本当に運命が変わりましたよね。あの番組がなかったら、僕はきっと芸人を辞めてましたよ出典:Cocotame「コウメ太夫:破天荒な芸風と控えめな人柄が共存する、類まれなる自然体【前編】」2021年7月29日

彼の自虐ネタと、ネタの最後に叫ぶ「チクショー!」というフレーズは、視聴者の記憶に強く残り、テレビを中心に大きな反響を呼びました。そのキャッチーでインパクトのあるパフォーマンスは、瞬く間に話題となり、当時のテレビ番組やバラエティ番組に引っ張りだこに。

テレビで見ない日はないほどの人気を誇り、多くのファンを魅了。コウメ太夫さんのユニークなキャラクターと芸風は、当時の日本のお笑いシーンにおいて欠かせない存在となりました。

再ブレイクを果たし、YouTubeでも活躍中

現在、コウメ太夫さんはテレビの出演機会が減少したものの、YouTubeやXでの活動も活発に行っています。

自身のXでは、「チクショー!」ネタを投稿し続け芸風を活かしつつ、ファンとの交流を深める場としても活用しています。今でも人気を誇るの背景には、彼自身の努力と新たな挑戦があることは間違いありません。

テレビでも再びその姿を見かけるようになり、コウメ太夫さんらしいユニークなキャラクターと独特の存在感を発揮。彼の再登場は、ファンにとって待望のものであり、改めてその魅力を再確認する機会となっています。

私生活――シングルファーザーとしての新たな挑戦

私生活では、コウメ太夫さんは結婚と離婚を経てシングルファーザーとしての生活を送っています。現在は、息子さんとお母様との3人暮らし。シングルファーザーとして、家庭を支える立場にある彼は、仕事と家庭を両立させながら、日々を送っています。

食事のときには「今日は学校どうだった?」とか多少会話はしますが、お互いのことをたくさん聞くわけでも、自分のことをたくさん話すわけでもありません。僕は僕で仕事を頑張っているし、息子は息子で興味のあること、得意なことを頑張っている。今はそれでいいんじゃないかな、と思っています。出典:AERA with Kids+『シングルファーザー歴15年のコウメ太夫が語る、息子との生活「息子のおかげで仕事がない寂しさがまぎれた」』2025年1月26日

息子さんとの生活について、2025年1月26日に配信された『AERA with Kids+』の取材にて上記のように語るコウメ太夫さん。家庭での姿もまた、テレビでのユニークなキャラクターとは一線を画す一面を見せ、親としての責任感を強く持つ父親として、家族との絆を大切にしています。

アパート経営――新たなビジネスにも挑戦

さらに、コウメ太夫さんは2009年からアパート経営にも挑戦。自身のビジネスにも積極的に取り組んでおり、芸人としての活動に加えて、不動産業務にも携わり、安定した収入源を確保しています。

お笑い芸人としての活動以外にも、しっかりと計画的に経済的な安定を求め、多角的なビジネスに挑戦している姿勢は、ファンだけでなく周囲からも注目されています。

コウメ太夫のこれから――今後の活躍に期待

再ブレイクを果たし、芸人としてだけでなくシングルファーザーやビジネスマンとしても着実に成長を遂げているコウメ太夫さん。これからも、お笑いの世界でユニークな存在感を発揮しながら、家庭やビジネスにおいても大きな挑戦を続けていくことでしょう。

コウメ太夫さんのこれからの活動に、ますますの期待が寄せられています。


※この記事は執筆時点の情報です。