1. トップ
  2. 1998年「だっちゅーの」で日本中を魅了…元『パイレーツ』西本はるかの今ーー芸能界から一線を引いた“まさかの現在”に衝撃!

1998年「だっちゅーの」で日本中を魅了…元『パイレーツ』西本はるかの今ーー芸能界から一線を引いた“まさかの現在”に衝撃!

  • 2025.8.1

1997年に浅田好未さんと結成したお笑いコンビ「パイレーツ」として一世を風靡し、その後は女優としても活躍した西本はるかさん。彼女のキャリアはお笑い界にとどまらず、舞台やドラマ、そして現在は歯科助手として新たな人生を歩んでいます。今回は、そんな西本はるかさんのこれまでと現在の活動を追いながら、その変遷に迫ります。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに制作された記事です

undefined
西本はるか(C)SANKEI

パイレーツとしての成功――「だっちゅーの」でブレイク

1997年、西本はるかさんは浅田好未さんとともにお笑いコンビ「パイレーツ」を結成しました。コンビ結成からすぐに、フジテレビ系のバラエティ番組『ボキャブラ天国』に出演し、その名が広まるきっかけに。番組内で見せたユニークなネタと掛け合いで、多くの視聴者に親しまれました。

1998年、「だっちゅーの」というギャグで大ブレイク。このギャグが新語・流行語大賞を受賞し、西本さんは一躍お茶の間の人気者に。「だっちゅーの」という言葉は、瞬く間に広まり、彼女たちの名前を記憶に刻むこととなりました。

その後も「パイレーツ」としてバラエティ番組に出演し、順調な芸人生活を送っていました。

女優としての活動――舞台やドラマに出演

2001年にコンビ「パイレーツ」を解散後、西本はるかさんはお笑いから女優へと転身。舞台やドラマに出演し、女優としてのキャリアを築くことになります。彼女の演技力は多くの観客に印象を与えました。一時期はメディアに登場する機会が増え、女優としても一定の評価を獲得。

2025年7月7日配信の集英社オンライン『元パイレーツ・西本はるか、なぜ“だっちゅーの”から歯科助手へ? 「ナンパもゼロ、治療中に胸が当たることもないです」と明かす意外すぎる現在地』の記事で、西本さんは以下のように語りました。

もともと女優になりたくて芸能界に入ったので、解散後は役者としてがんばっていこうと思っていました。ただ、ドラマや舞台でいろいろな役をやらせてもらえたんですけど、だんだん仕事は減っていってしまって。(後略)出典:集英社オンライン『元パイレーツ・西本はるか、なぜ“だっちゅーの”から歯科助手へ? 「ナンパもゼロ、治療中に胸が当たることもないです」と明かす意外すぎる現在地』2025年7月7日

芸能界の活動が減少し、彼女のキャリアは新たな方向に進み始めます。

歯科助手としての新たな挑戦――現在の活動

現在、西本はるかさんは歯科助手として働いています。芸能界から一線を引いた彼女は、日々の仕事に集中し、専門的な知識を学んでいます。歯科助手として新しい人生を歩んでいる彼女の姿は、多くの人にとって勇気を与えるものです。

(前略)医療業界を選んだのは特に大きな理由があったわけではなくて、どうせゼロからの未経験だからと、とりあえずダメ元で登録してみた感じ。

歯科助手にこだわりがあったわけでもなかったんですけど、そのサイトにスカウト機能が付いていて、ある歯科医院からうちで働きませんかとお誘いがあって。歯科助手には漠然とかわいらしいイメージがあったので、飛び込んでみることにしたんです。出典:集英社オンライン『元パイレーツ・西本はるか、なぜ“だっちゅーの”から歯科助手へ? 「ナンパもゼロ、治療中に胸が当たることもないです」と明かす意外すぎる現在地』2025年7月7日

新たなキャリアである歯科助手としても、着実に歩みを進める西本さんの姿勢は、多くの人に感動を与えています。

西本はるかのこれから――新たな人生のステージ

「だっちゅーの」で一世を風靡し、女優としても活動してきた西本はるかさん。現在は歯科助手として新しい人生を歩んでいますが、これからも彼女の人生には多くの可能性が広がっています。芸能活動からは遠ざかっているものの、人々に温かさや勇気を与える存在であり続ける彼女の姿に、これからも注目が集まることでしょう。

西本はるかさんのこれからの人生を応援し、温かく見守りたいと思います。


※この記事は執筆時点の情報です。