1. トップ
  2. 学校の担任「お子さんが怪我しました」母親が思わず出た“第一声”に「電話で大笑いしました」

学校の担任「お子さんが怪我しました」母親が思わず出た“第一声”に「電話で大笑いしました」

  • 2025.7.10
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

仕事に慣れてくると、職場での習慣が身についてくるものです。しかし、その習慣が思わぬ場面で出てしまい、恥ずかしい思いをした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

今回は、40代女性のAさん(仮名)が病院で働いていた時に体験した、つい仕事の癖が出てしまったエピソードを紹介します。

子どもの学校からの電話に、つい仕事の癖で…

Aさんは、かつて総合病院で洗濯業務を担当していました。

1人で病棟を回って洗濯物を回収・返却し、病棟からの問い合わせ対応も行うため、常にピッチ(PHS)を持ち歩いていたといいます。電話が鳴れば「はい、リネン○○です!」と部署名と名前を名乗るのが日常でした。

そんなある日、子どもが学校でケガをしたと担任の先生から連絡が。会社の許可を得て持っていた個人携帯に電話がかかってきたのですが、Aさんはいつもの癖で「はい、リネン○○です」と名乗ってしまったのです。

相手の先生も思わず笑ってしまい、電話口で大笑いになったとか。

Aさんは「恥ずかしかった」と振り返りますが、それは日々の仕事に真摯に向き合っていた証拠。忙しい毎日の中、ちょっとした笑いに変わった出来事として、今も印象に残っているそうです。

このような小さな失敗は、後から思い出すと微笑ましい思い出になるものです。忙しい日々の中で、ちょっとした笑いを提供してくれる出来事として、きっと担任の先生の記憶にも残っているのではないでしょうか。

心に残る体験談を募集!TRILLであなたのエピソードを共有しませんか?

TRILLでは、皆様の貴重な体験談を募集しております。

「今でも許せない!」「身内が腹立つ!」「大爆笑した話」など、心に残るエピソードがございましたら、ぜひお聞かせください。

ご応募はこちら

皆様からのご応募を心よりお待ち申し上げます。


※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

アンケート実施日:2025年6月8日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:40代女性