1. トップ
  2. 新幹線は「必ず通路側にします」乗客の“思わぬ座席事情”が明らかに…<新幹線にまつわる議論2選>

新幹線は「必ず通路側にします」乗客の“思わぬ座席事情”が明らかに…<新幹線にまつわる議論2選>

  • 2025.7.22
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

新幹線を利用する際、座席の位置にこだわりを持つ人は少なくありません。自由席が空いている場合には「どこから座るべきか?」というマナーに関する議論もたびたびSNSで話題になりますよね。

そこで今回は、SNSで話題になった「新幹線の座席」に関するトラブルについて、弊社のアンケートをもとに世間の声を紹介します。

新幹線を利用する時によく使う席とは?

新幹線を利用すると長時間の乗車になるため、座席選びは重要です。

SNSではたびたび新幹線での座席選びについて「窓側に座れたから景色が綺麗に見える!」「子どもがいるから前に誰もいない席を取りたい」などの意見が投稿されています。

そこで、新幹線を利用する時によく使う場所と率直な理由についてアンケートを取ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

窓際or通路側?

窓側

自分自身としては窓際に座ることで外の景色を見ることでより快適な気分になるからです。
(40代女性・生活支援員・愛知県)
横に壁があった方がもたれかかれるし、落ち着くから。また、トイレの時などにまたがれるのも嫌だから。
(30代男性・会社員・大阪府)
景色を見るのが好きなので窓側を選びます。それとトイレにもすぐに行けるようにトイレに近い車両を選びます。
(40代女性・会社員・東北地方)

通路側

トイレが近いので、窓際になるといちいち声をかけて前を通らなきゃいけないので、必ず通路側にします
(30代女性・主婦・福岡県)
3人席の通路側。トイレや電話をするときに、他の人に気を遣う必要がないから。3列シートを選ぶのは、もし中央席が空席だったら広々するから。
(50代男性・会社員・大阪府)
頭痛の本を読んだら「乗り物酔いしやすい人は景色が速く変わっていく窓際でなく、視界があまり変わらない通路側に座って景色を見ないほうが良い」と書いてあったので通路側にしています。たしかに効果ある気がします。

窓側の席を選択された方からは「外の景色を見れるから」「落ち着くから」などの声が寄せられ、くつろぎやすさへのこだわりがあるようです。

一方、通路側の席を選択された方からは「トイレへ行く時、スムーズに席を移動できるから」などの理由から通路側の席ならどこでも問題ないと寄せられました。

また、人によってはトイレや降りた際の階段に近い場所など、よく利用する場所を基準に考えている方もいました。

今回の回答でトイレなどに行きたい方は通路側、景色を見たい方は窓側など皆さんがこだわりを持って利用していることが見えてきました。

自由席がその列すべてあいている時、窓際から座ってほしい?

新幹線の自由席。その名の通り、どの席を選ぶかはその人の自由です。

インターネット上で「自由席でどちらも空いているのに窓際ではなく通路側に座る人はなんで?窓際に詰めてくれたら、その後別の乗客がスムーズに座席に座ることができるのに」「なんとなく座りづらくなるので迷惑」といった否定派の意見が話題になっています。

そこで、新幹線の自由席がその列すべてあいている時、窓際から座ってほしいか、通路側からでも気にならないかを調査したところ、以下の意見が寄せられました。

これは普通に考えて先に座る人は奥の方の窓際から座ってほしい。あとからの人が窓際の方に入りにくいから邪魔になる。
(40代男性・会社員・愛知県)
空いていても何となく声をかけにくいので、窓際から詰めて乗ってくれると助かります。
(30代女性・埼玉県)
そんなことは座る人の自由だから「自由席」。トイレが近いとか、すぐに降りるとか、さまざまな理由があるのかもしれず、詰めろという人はそれも自分勝手な理由であることを自覚した方がいい。
(60歳男性・塾講師・東北地方)
空いてる席に自分が行く時、またトイレで離席する際に、足引っ込めるなど配慮してくれれば気にならない。
(30代女性・個人事業主・千葉県)
窓側が好きなので、空いていたらラッキーだと思う。すぐ降りる、トイレが近いなど理由があると思うので気にならない。
(30代女性・会社員・神奈川県)

「窓際から座ってほしい」という方は162票、「通路側からでも気にならない」という方は138票と、ほぼ同じで「窓際から座ってほしい」という意見がやや多い結果となりました。

「窓際から座ってほしい」と回答した方は「入りにくいから」「声をかけて座るのが面倒」「席が空いているかわかりにくい」「奥から詰めるのが基本だから」という意見が多く寄せられました。中には、横に座らせない圧を感じるという方も。

一方「通路側からでも気にならない」と回答した方は、通路側に座る人のトイレが近い、電話を待っている、などそれぞれの理由も配慮し、「自由席なので自由」と考えている人が多くいました。

混雑しているときは奥から詰めるのがスムーズです。でも、席を選ぶ理由は人それぞれですよね。声かけが煩わしいと回答した人も目立ちましたが、公共の場ではコミュニケーションは必須。奥でも通路側でも、前を通る際には快く応じ合うのが大事かもしれません。

座席に対するこだわりは人それぞれ

新幹線を利用する際、座席の位置に対するこだわりは人それぞれ。窓側で景色を楽しみたい人もいれば、通路側の利便性を優先する人もいます。また、自由席で「どこから座るか」に関する意見も分かれるところです。

アンケートでは、座席選びはあくまで個人の自由という声も多く見られましたが、同時に「スムーズに乗り降りできるよう、奥から座ってほしい」という思いやりのある意見も多数寄せられました。

公共の乗り物だからこそ、小さな気配りが快適な移動につながります。次回新幹線に乗るときは、周囲への配慮を少しだけ意識してみるといいかもしれませんね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/18~2024/12/20、2025/05/09〜2025/05/12
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:151、300