1. トップ
  2. 「先に並んでるんですけど!」ディスカウントストアの店員が後ろの客を横入りさせて…理不尽な接客対応の連続に怒り

「先に並んでるんですけど!」ディスカウントストアの店員が後ろの客を横入りさせて…理不尽な接客対応の連続に怒り

  • 2025.7.9
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

スーパーやホームセンターでの買い物は日常生活に欠かせないもの。ですが、レジでの順番を守らない他のお客さんや、接客態度が荒い店員さんなど、理不尽な思いをした経験のある方もいるのではないでしょうか。

今回は、30代女性のAさん(仮名)が馴染みのディスカウントストアで体験した、忘れられない接客対応について紹介します。

順番を無視され、抗議も聞き入れられない理不尽な対応

5年ほど前、馴染みのディスカウントストアに買い物に行ったときのことです。

元々その店にはレジが3台しかなく、稼働しているのは2台のみ。なので当たり前ですがレジには長蛇の列です。そして、サッカー台も2台のみのため、混雑するのに会計が済んでも袋詰めができないほどでした。

その日もレジに列ができており、私は並んでいました。

ようやく自分の番になったとき、私はレジに自分のカゴを置き、待っていたのですが、そこで、店員さんは、なぜか私の後ろに並んでいた年配女性のカゴをわざわざ取ったのです。

私のカゴは無視。もちろん待っていた私は後回しです。え?となり、年配女性の後ろの方も不思議そうに見ていました。

店員さんに「先に並んでるんですけど」と言ったのですが、なんと無視。

さすがにこの態度は許せず、家に帰ってからも苛立ちは収まらず、その店舗に電話をしましたが、なかなか出ません。5分以上鳴らし、やっと電話に出ましたが、電話に出た男性のスタッフさんは説明しても真摯に受け止めようとしてくれないのです。

私が強い口調で訴えると、やっと応じてくれました。レジの店員さんは名札をしておらず名前も分からなかったのですが、対応レジの番号を伝えました。

数日はその店員さんをレジで見かけることはありませんでしたが、しかしすぐにまたレジ担当に戻っており、相変わらずな態度でした。

現在はサッカー台は1台増えましたが、以前としてスタッフ数も少なく、電話にもなかなか出ません。サービスカウンターには必ず2人はいるのに…。なぜなのか、今でも不思議です。

基本的な接客マナーが問われる時代

レジでの順番を無視され、抗議しても聞き入れられなかったというAさんの体験。順番を守ることは基本的なマナーであり、店員がそれを無視することは許されることではありませんよね。

もしなんらかの理由があって、後ろの高齢女性を優先しなくてはいけないようであれば、Aさんにまずそのことを伝えて了承を得るべきでしょう。

こうした出来事は、その店舗への信頼を大きく損なうだけでなく、他の客にも不快な思いをさせることにつながりかねません。基本的な接客マナーの大切さを改めて考えさせられるエピソードでした。



※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

アンケート実施日:2025年7月7日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:30代女性