1. トップ
  2. “たった一言”で一躍ブレイク…伝説のギャグを生んだ『三瓶』の今――サッカー日本代表のシェフへ大転身を経た“現在”に驚愕!

“たった一言”で一躍ブレイク…伝説のギャグを生んだ『三瓶』の今――サッカー日本代表のシェフへ大転身を経た“現在”に驚愕!

  • 2025.7.23

かつてテレビや雑誌で頻繁に目にした芸能人は、今どこで何をしているのでしょうか。時代とともに移り変わる芸能界で、かつて一世を風靡した有名人の“その後”は、多くの方が気になるテーマです。そこで今回は、三瓶さんの現在を紹介します。かつての輝きは今も健在なのか、それとも新たな道を歩み始めているのか――。三瓶さんの意外な現在に迫ります。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに制作された記事です。

 

undefined
(C)SANKEI

三瓶の経歴

三瓶さんは、1976年生まれ、福島県出身。2000年代前半に「三瓶です」のキャッチーな自己紹介ギャグで一躍ブレイクしました。やわらかな見た目と独特の間を武器に、バラエティ番組を中心に活躍。2002年にはテレビ出演年間181本を記録し、最高月収は120万円に達したことも。テレビでは『笑っていいとも!』(フジテレビ)『エンタの神様』(日本テレビ)などに多数出演し、一発屋ブームの象徴的存在として注目を集めました。

三瓶の現在の仕事

三瓶さんは、2018年に一度地元・福島に帰郷。ローカル番組への出演を通じて再出発を試みたものの、炎天下での畑仕事など、理想と現実のギャップに悩んだといいます。その後、2019年にはサッカー日本代表・長友佑都選手の専属シェフとしてトルコで働くという、まさかの大転身を果たします。調理師免許を持っていたこと、また長友の妻・平愛梨さんとバラエティで共演していたことが縁となり、オファーを受けたとのこと。

実際にトルコへ渡り、試用期間中の給与は約20万円。昼夜の食事に加え、朝食の準備までこなす日々を送っていたそうですが、言葉の壁や文化の違いにより、ホームシックに。わずか2か月で帰国することになりました。

2カ月でトルコから帰国しました。体感は4年くらい…4日でホームシックになった。(中略)長友さんには正直に、“思っていたのとちょっと違う”と伝えて。
長友さんご飯食べていたんですけど、“え…?”と言われて、急にお箸止まってました。“三瓶さんの人生なので強く止められない”と言ってくれて、本当に優しい人です
出典:テレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」2021年8月19日放送


異国の地での奮闘と苦悩をバネに、2024年からは新たにYouTubeチャンネル『サンペイサンポ〜48歳ピン芸人 三瓶の日常〜』を開設し、料理やトーク動画を発信中。芸人としての“再構築”を図っています。

SNSでも「三瓶さん頑張れー!!!」「昔見た三瓶さんのレシピ大好きでよく作ってます!」「ご飯とか載せて下さい」など、かつてのファンや新たな視聴者からの好意的な声が多数寄せられています。

三瓶の今後に注目

かつて「三瓶です」のひと言で全国を沸かせた三瓶さん。現在は料理やYouTubeといった新たなジャンルでの挑戦を続け、芸能界での再ブレイクを目指しています。
過去の栄光にすがることなく、転機を受け入れながら前に進むその姿勢は、共感と応援を呼び込んでいます。これからの三瓶さんがどんな人生を描いていくのか――今後の活動にも注目です。


※記事は執筆時点の情報です。