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芥川賞と直木賞、27年ぶりの「該当なし」なぜ?理由に100人超どよめき「え、マジか」「どういうことよ」

  • 2025.7.18
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出典元 :photoaAC(画像はイメージです)

2025年7月16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれた第173回芥川賞・直木賞の選考会にて、両賞ともに「該当作なし」という結果が発表されました。

芥川賞・直木賞の両方で受賞作が出なかったのは、1998年の第118回以来、実に27年ぶりで、90年の歴史の中でも6度目という極めて異例の事態です。

選考発表の現場では、報道陣からどよめきが上がり、社会全体にも大きな波紋が広がっています。現在SNS上では「マジか」「文学賞の権威を守った決断」などの投稿が話題を集めています。

今回は、「27年ぶりの芥川賞・直木賞ダブル該当作なし」に対する世の中の反応をご紹介します。

話題となった「該当作なし」の背景とは

芥川賞と直木賞は、日本文学振興会が主催する国内最高峰の文学賞。1935年の創設以来、毎年2回開催されています。

芥川賞は純文学の短編・中編作品を対象に、新進作家の登竜門として位置づけられ、直木賞はエンターテインメント性を持つ中堅作家の作品を対象に、その実力を世に問う場とされています。

第173回の選考会は2025年7月16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開催されました。

芥川賞は4作品、直木賞は6作品が候補に挙がり、専門家で構成された選考委員が各作品について徹底的に議論。芥川賞では文学的な新しさや完成度、直木賞では物語性や読者を引き込む力などが評価のポイントとなります。

今回は、その選考においていずれの作品も過半数の支持を得られず、最終的に「該当作なし」と判断されました。選考委員たちは「新たな視点や試みは感じられたが、完成度にもう一歩の余地があった」と語り、通常よりも長時間に及ぶ議論が行われたことも明かしています。

発表が行われた午後8時前、芥川賞に続いて直木賞の張り紙にも「該当作なし」の文字が記されると、築地の会場には100人を超える報道陣のどよめきが広がり、驚きと戸惑いの声が漏れました。その瞬間、文学界の“非常事態”が現実のものとして受け止められたのです。

このような厳正な姿勢は、文学賞としての権威と信頼を守るためであり、同時に候補作への関心を高める機会にもなっていると言えるでしょう。

「まさか」の声続出、想定外の展開に衝撃広がる

長い歴史を誇る文学賞であるだけに、「該当作なし」という決定は多くの人にとって衝撃的だったようです。

  • え、マジか
  • なになに、どういうことよ

SNSでは驚きや困惑の声があふれ、発表を受けた直後から関連ワードがトレンド入りする事態に。文学に関心のある層に限らず、一般の人々からも注目を集めました。

  • ある意味で文学賞の権威を保ったと言えるかもしれない
  • 無理に選ぶ必要はない。選考委員が真剣に議論した結果なら受け入れるべき

多くの人が「異例」の意味を考え、文学賞の本来の意義や選考の厳格さに触れながら、それぞれの立場からの受け止め方を表明しています。

書店関係者に広がる落胆と対応の模索

文学賞の発表は書店にとっても重要な販促機会ですが、今回はその中心が“空白”になったことで、現場には大きな混乱と落胆が広がっているようです。

  • 残念。受賞作の報道が売り上げに直結するので影響大きい
  • 賞レースは売り上げに直結するだけに落胆

全国の書店では、受賞作フェアの準備を進めていたところも多く、その努力が無駄になってしまったという戸惑いも聞かれます。

  • フェアを準備していた努力が無駄になってしまった
  • 看板がない中、候補作をどう売るかが課題

一方、一部からは書店側の商業主義への依存を問い直す声も。

  • 賞頼みではなく、書店が自ら面白い本を発掘し、読者に届ける努力が必要なのかもしれない
  • 「候補作はどれも面白い。ぜひ書店へ」との呼びかけもあったらしい

賞の存在は書店と読者をつなぐ架け橋でもあり、今回の“空白”はその流れを見直す契機にもなっているようです。書店の販売戦略にとっても大きな転換点となる可能性があります。

みなさんはどう考えますか

今回は、「27年ぶりの芥川賞・直木賞ダブル該当作なし」というニュースについての、世の中の人の声をご紹介しました。

何が起こっているの」「賞の権威を守った決断」といった声が見られ、驚きと納得が交錯する反応が寄せられています。

文学賞の存在意義、書店と文学の関係性、読者の役割。多くの論点を含んだ今回の出来事は、文学に関わるすべての人にとって考える機会となりました。

今後、候補作への関心が高まり、新しい読書の流れが生まれる可能性もあります。

皆さんは、今回のこの話題、どのように考えますか?


出典:公益財団法人「日本文学振興会」(https://bungakushinko.or.jp/