1. トップ
  2. 現役ホステスが教える『会話が続かない男性』の特徴

現役ホステスが教える『会話が続かない男性』の特徴

  • 2025.9.3
undefined
出典元:PIXTA

「話が盛り上がらない」「興味がなさそうにされる」など、会話が続かないと悩んだことはありませんか?

会話が続かない理由は、センスや話題の豊かさだけが原因ではないかもしれません。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、会話が続かない男性の特徴について解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

会話が続かないのは、知らず知らずのうちに「相手が話す気をなくすNG行動」をとっている可能性がある。

会話が続かない男性の特徴は「共感が苦手」「具体性のない話題を振る」「否定的」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 共感が苦手

会話が続かない男性の特徴の1つ目は、共感が苦手なこと。

会話で特に重要なのが「共感力」。

相手が話している内容に対して、まずは「そうなんだ」「大変だったね」などの共感を示すことが大切。

共感ができないと、話し相手は「聞いてもらえない」と感じ心を閉ざしてしまう。

知識や正論で返そうとする人は、特に要注意。

求められているのは「正しさ」よりも「理解されているという安心感」やで。

2. 具体性のない話題を振る

会話が続かない男性の特徴の2つ目は、具体性のない話題を振ること。

「休みの日は何しているの?」「最近どう?」など、ざっくりした質問は一見会話を広げそうで、実は返答に困ることが多い。

「最近ハマっているドラマはある?」「この前○○のイベントに行ったんだけど、興味ある?」など、具体的に相手に合わせた話題選びの方が好まれやすい。

投げっぱなしの会話では会話が止まってしまいがち。

3.否定的

会話が続かない男性の特徴の3つ目は、否定的なこと。

「でも」「だって」とすぐに否定から入ってしまう男性は、会話の空気を壊しがち。

意見を言うのは悪いことではないけど、まずは相手の言葉を肯定してから自分の視点を伝えるだけで印象は大きく変わる。

否定されると相手は「この人には何を話してもムダ」と感じ、次第に口数が減ってしまう。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「会話が続かない男性の特徴」には、次の3つがあります。

  • 共感が苦手
  • 具体性のない話題を振る
  • 否定的

会話が続かないのは、話題やタイミングよりも話し方や反応の仕方に原因がある場合が多いです。

会話はテクニックではなく人と人との信頼関係であるため、まずは相手に興味を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。


【体験談募集】母が作ったラーメンに謎の黒い点々が…まさかの正体に「今でも理解できない」【2分で完了/匿名OK】