1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どれから食べる?」あなたは“思いやりがある人か”がわかる【心理テスト】

「どれから食べる?」あなたは“思いやりがある人か”がわかる【心理テスト】

  • 2025.7.22
未定義

あなたは思いやりを持った行動ができているでしょうか。相手のことを思う気持ちは見えなくても、それを行動に移せば思いやりとして相手にも伝わるでしょう。思いを巡らせて考え続ければ、具体的な行動を起こさなくてもあなたの態度は思いやりある態度に変わるかもしれません。普段あなたはどのくらい意識して生活しているでしょうか。そこで今回は、あなたは“思いやりがある人か”を心理テストで探ってみましょう。

チョコの詰め合わせ、どれから食べますか? 直感でお答えください。



1.丸いシンプルなチョコ

2.フルーツの乗ったチョコ

3.ホワイトチョコ

4.ウィスキーボンボン



1.丸いシンプルなチョコを選んだ人は「思いやりがある人」

丸いシンプルなチョコを選んだ人は、思いやりがある人かもしれません。あなたは視野が広く、周りをよく見ているのではないでしょうか。人の感情の機微や全体的な状況がよく見えており、細かいことに気がつきやすいのかもしれません。

丸いシンプルなチョコを選んだことは、状況判断力の高さが表れています。どんなにピンチな状況でも冷静でいられ、客観的に物事を見ることを得意としていないでしょうか。主観的になったり感情に任せた行動をしたりすることがなく、穏やかな心持ちでいることが多いかもしれません。

相手に本当に必要なことを考える力があるので、ときには助言や手助けなどをしない優しさも持っているのでしょう。それで自分が嫌われることになっても、長期的には相手の為になるのなら、喜んで泥を被るのかもしれません。見せかけだけの優しさではなく、真に相手を思いやれる人と言えるのではないでしょうか。

2.フルーツの乗ったチョコを選んだ人は「あまり思いやりがない人」

フルーツの乗ったチョコを選んだ人は、あまり思いやりがない人かもしれません。あなたは自分の考えに基づいて行動することが多く、人のことはあまり考えないのではないでしょうか。相手を見て態度を変えているのではなく、“これ好きでしょ!”と親切を押し売りしてしまうかもしれません。

フルーツの乗ったチョコを選んだことは、マイペースさが表れています。天真爛漫に自分の気分次第なところがないでしょうか。自分を中心に考えた相手への行動は、優しい行動であっても相手の為になっていないことが少なくないかもしれません。

「私はこれだけ考えているのに」と、相手が自分の思うほど感謝を示してくれないことがあるのではないでしょうか。視点が自分中心になりすぎているので、もう少し相手目線に立って考える癖をつければ、違う結果になるかもしれません。あなたの気持ちが十分に相手に伝わるよう、もう少し工夫をしてみてはいかがでしょう。

3.ホワイトチョコを選んだ人は「やや思いやりがある人」

ホワイトチョコを選んだ人は、やや思いやりがある人かもしれません。あなたはいつも他人のことを考え、何が相手の為になるか思案しているのではないでしょうか。そこまで親しくない人であってもこれまでの経験から、何となく相手のニーズを予測できるのかもしれません。

ホワイトチョコを選んだことは、共感性の高さが表れています。相手の気持ちや言動をしっかりと傾聴し、受け止めることで相手の思いを想像することを得意としていないでしょうか。自然と優しい声掛けや態度になり、穏やかな振る舞いができているのかもしれません。

思いやりに溢れているため、人から慕われやすく頼りにされることも多いのではないでしょうか。ときにはあなたの行為に甘えてしまい、あなたに依存してしまう人もいるかもしれません。尽くしたり優しくしたりするだけではなく、ときには突き放したり見守ったりする思いやりも必要でしょう。

4.ウィスキーボンボンを選んだ人は「思いやりがない人」

ウィスキーボンボンを選んだ人は、思いやりがない人かもしれません。あなたは“人は人、自分は自分”というドライな考えを持っているのではないでしょうか。自分のことは自分でするのが当たり前だと思い、人の世話を焼かないだけでなく、自分も人の世話になりたくないと思っているかもしれません。

ウィスキーボンボンを選んだことは、責任感の強さが表れています。人が嫌いなわけではなく、人の都合や思いまで無責任に背負い込めないと思っているのではないでしょうか。自分が相手の為に行ったことが本当に相手の為になるかわからないので、下手に干渉しないようにしているのかもしれません。

自分自身のことも極力、迷惑をかけないようにしているのではないでしょうか。弱音を吐いたり手伝ってもらったりすることを苦手とし、どんなに辛いことでも一人で何とかしようとするのかもしれません。甘えることは決しては悪いわけではなく、少しでも心を許せる相手には気を許すようにしてはいかがでしょうか。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!