1. トップ
  2. レジで真後ろの人が「順番譲って」→素直に譲る人はなぜ?客が語ったワケ<お店でのレジ待ちトラブル2選>

レジで真後ろの人が「順番譲って」→素直に譲る人はなぜ?客が語ったワケ<お店でのレジ待ちトラブル2選>

  • 2025.7.31
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

スーパーなどのお店で買い物をする際、多くの人が順番を守ってレジに並んでいることでしょう。しかし、列の最後尾に並ばず横入りするお客さんや、レジの順番を譲るようお願いしてくるお客さんもいるのだそう。SNSアカウントでは、お店でレジの順番を守らない人がいたけれど注意できなかったという人の嘆きの声がよく投稿されています。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「お店でのレジ待ちトラブル2選」を紹介します。

1、会計待ちの列に横入りされても注意しない理由

スーパーをよく利用するというSNSアカウントで、「最後尾に並ばずに自分の目の前に横入りしてくる人がいた」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「会計待ちの並んでいる列に横入りされても注意しない」という人に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

割り込まれることがあっても、余計なトラブルを避けたいので注意はしません。相手も人を見て割り込んでいると思う。
(30代女性・会社員・北信越地方)
揉め事になったら嫌な気分になるので自分からは言わない。時々店員さんが注意してくれることがあるので、そうなったらいいと思っている。
(30代女性・会社員・東京都)
横入りするような理不尽な人間は、注意されて逆上する可能性があるから、注意したくてもできない。
(20代女性・看護師・東海地方)
強面の人には注意しにくかったり、そうでない人には強気にいけたりするのが、人を見て対応するのが自分自身嫌なので、であれば全員に対して注意しないほうが良いと思うから。ただし横入りさせない工夫や雰囲気を強く出すようにしますが。
(40代男性・会社員・静岡県)

会計待ちの列に横入りされたとき、「注意する」という人が155票、「注意しない」という人が145票集まり、半々という結果になりました。

横入りされたら注意するという人からは、「マナー違反だから」「自分だけでなく後ろの人にも迷惑がかかるから」といった意見が多く寄せられました。一方で、注意しないという人からは、「横入りした人とのトラブルを避ける目的であえて注意しない」と回答されている人も多くいました。

会計の列に並んでいる人の多くは、早く買い物を済ませたい気持ちのなかでマナーを守っています。マナーを守って、列の最後尾から並びましょう。

2、レジで真後ろの人に「順番を譲って」と言われたら譲ってしまう

また別の、会計待ちに並んでいたというSNSアカウントで、「真後ろの人から「ちょっと順番を譲ってもらえない?」と言われて驚いた」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで、「レジで次が自分の番の時、真後ろの人に「順番を譲って」と言われたら譲る」という人に、その理由をアンケートで伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

世間一般的なルールとして順番を守るのは当然のことなので、「譲って」と言ってくるのは相当な事情があるのではと思います。
以前「バスの時間が迫っていて…」と言われて譲ったことがあります。1つしかないレジが混んでいたので。
(40代女性・会社員・北海道)
私とその後ろの方しか並んでいない時、自分の買い物の品数より明らかに少ない方に自分から「先にどうぞ」と声をかけたことがありますので、私の後ろの方の後ろに誰も並んでおらず急いでいる人ならば譲ります。
(30代女性・主婦・東海地方)
すごく不愉快に感じるとは思うのですが譲ると思います。レジでそんなことを言うのは「非常識」という認識なので、そんな非常識なことを言う人とはなるべく関わりたくないので。逆恨みとか怖いですし。もし何かの理由で急いでいる人だったら気持ちよく譲ります。
(40代女性・パート・九州地方)
なんだかトラブルに巻き込まれそうな感じがするので無理に拒否せず代わってあげますね。
(30代男性、自由業、神奈川県)

会計待ちの列で自分の番になった時、真後ろの人に「順番を譲って」と言われたら「譲る」という人が152票、「断る」という人が148票集まり、ほぼ半々という結果になりました。

順番を譲ってと言われても断るという人からは、「順番は守るべきだから」「譲る理由がないから」「自分自身も急いでいる」といった意見が多く寄せられました。

急いでいても譲るかどうかは人それぞれです。頼む側も頼まれる側も状況を見ながら、お互いが納得のいくようにしたいですね。

レジ待ちのマナーを見直してみませんか?

今回は、スーパーなどのお店で起こりがちな「レジ待ちトラブル2選」を紹介しました。

横入りについては、注意する人としない人がほぼ半数ずつという結果でした。注意しない理由として「トラブルを避けたい」という声が多く聞かれましたが、マナーを守って並んでいる他のお客さんのことを考えると、やはり列の最後尾から並ぶのが基本ではないでしょうか。

また、「順番を譲って」と頼まれた場合も、譲る人と断る人がほぼ同数でした。頼む側は相当な事情があるかもしれませんが、頼まれる側にも都合があります。お互いの状況を理解し合いながら、気持ちよく解決できるといいですね。

レジ待ちは誰もが経験する日常的な場面です。ちょっとした心配りで、みんなが快適に買い物できる環境を作っていきたいものです。次回お店に行く際は、改めてレジでのマナーを意識してみてはいかがでしょうか。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/11/20~2024/11/21、2025/1/17〜2025/1/20
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:各300