1. トップ
  2. 妹の出産の付き添いで病院へ…看護師から家族について聞かれた妹が“珍回答”!まさかの「勘違い」に院内爆笑

妹の出産の付き添いで病院へ…看護師から家族について聞かれた妹が“珍回答”!まさかの「勘違い」に院内爆笑

  • 2025.6.30
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

人生の大きな節目である出産。陣痛の痛みや緊張で、普段なら考えられないような勘違いが起こることもあるようです。

今回は、40代女性のAさん(仮名)が妹さんの初めての出産に付き添った時に体験した爆笑エピソードを紹介します。

陣痛で病院へ…看護師の質問に珍回答

これは、私の妹の初めて出産した時の話です。

妹に陣痛が起き、私も一緒に病院に行きました。

病室に案内され、看護師さんから「ご兄弟はいらっしゃいますか?」と質問されまた妹。「上に1人、下に1人です」と答えたのですが…。

続けて看護師さんから「性別は?」と尋ねられると、なんと、妹は「私ですか?」と返答したのです!

思わず私が「あなたのわけないでしょ」と言うと、看護師さんも笑っていました。妹も気付いて爆笑していました。

緊張と痛みの中でも笑顔になれる瞬間

出産は人生の一大事。陣痛の痛みや緊張、不安などで普段の冷静さを保つのは難しいものです。妹さんも、そんな状況の中で看護師さんの質問を取り違えてしまったのでしょう。

看護師さんが聞いていたのは、もちろん妹さんの兄弟姉妹の性別のこと。しかし妹さんは、自分自身の性別を聞かれたと勘違いしてしまったのです。確かに出産を控えた女性に「性別は?」と聞くのはおかしな話で、冷静に考えれば分かることですが、その場の状況では無理もありません。

そんな妹さんの珍回答に、付き添いの姉であるAさんも思わずツッコミを入れてしまったというのも微笑ましいエピソードです。緊張が走る出産の現場で、看護師さんも一緒になって笑ってくれたのは、きっと妹さんにとっても心が和む瞬間だったのではないでしょうか。

出産という人生の大きな節目には、このような思い出に残るやり取りも含めて、家族の絆が深まる特別な時間となるのかもしれませんね。


※本記事では読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。

アンケート実施日:2025年6月13日
投稿方法:TRILL 募集フォームより
投稿者:40代女性