1. トップ
  2. やなせたかしが"1番気にかけていた『アンパンマン』キャラ”はアンパンマンじゃない?戸田恵子が明かした開始当初の舞台裏

やなせたかしが"1番気にかけていた『アンパンマン』キャラ”はアンパンマンじゃない?戸田恵子が明かした開始当初の舞台裏

  • 2025.7.10
undefined
(C)SANKEI

『それいけ!アンパンマン』といえば、子どもたちに愛され続けてきた国民的アニメ。その主人公アンパンマンを1988年からずっと演じているのが声優で女優の戸田恵子さんです。

先日出演したラジオ番組で、戸田さんは原作者・やなせたかしさんから最初に受けた“たったひとつのアドバイス”を明かしました。さらに、戸田さん自身よりもやなせさんがとくに気にかけていたキャラクターについても告白し、スタジオを驚かせました。

一体、やなせたかしさんがアンパンマンよりも大切にしていたキャラクターとは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

やなせたかしさんがとくに気にかけていたキャラクターとは?

さて、クイズです!戸田恵子さんは『パンサー向井の#ふらっと』に出演した際、『それいけ!アンパンマン』のアフレコ現場での貴重な思い出を明かしました。

戸田さんは「先生が最初にお話したのは、“かっこいいヒーローだと思ってやらないで”というアドバイスでした」といいます。しかし、やなせさんが「これがうまくいかなかったらもう僕がやろう」と意気込むほどに気にかけていたキャラクターがいたそうです。

一体、やなせたかしさんがアンパンマン以上に気にかけていたキャラクターとは誰なのでしょうか?

ヒント…

① アンパンマンの宿敵として物語を支える“敵役”

② 中尾隆聖さんが長年声を担当しているキャラクターです

「敵役が立ってこないと、この物語はいけないっていう」

答えは……ばいきんまんです!

2025年6月26日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』で、戸田恵子さんは原作者・やなせたかしさんとの思い出を振り返りました。

戸田さんは1988年から『それいけ!アンパンマン』でアンパンマン役を担当していますが、実はオーディションではなく“やなせ先生からのオファー”で決まったそうです。当初は幼児向け作品ということで「私で大丈夫なのかな?」と不安もあったとのこと。

さらに、初回のアフレコでは事前の打ち合わせもなく、やなせさんからも「かっこいいヒーローだと思って、やらないでください」という一言だけが唯一の演技指導でした。「世界で一番かっこ悪いヒーローです」「顔をちぎって食べさせるとダメになります。かっこ悪いから、そういうところを踏まえてやってほしい」という言葉は、戸田さんも強く印象に残ったそうです。

そんなやなせさんが、実は一番気にかけていたのは主人公のアンパンマンではなく、敵役のばいきんまん。「私よりも、ばいきんまんのことのほうを凄く気にかけてました」「“これがうまくいかなかったらもう僕がやろう”っていうぐらいの。私のことよりも、ばいきんまんのほうが…。ばいきんまんが大事だっていう感じだったんです」と戸田さんは明かしました。

向井慧さんが「敵役が立ってこないとこの物語はいけないって…」と聞くと、戸田さんは「そういう思いがあったんじゃないかな…。すごくそういうところを気にかけてらっしゃったこと、印象的です」と振り返っていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

主人公のアンパンマンだけでなく、ばいきんまんという“敵役”を愛していたやなせたかしさん。ヒーローだけでは物語は成立しない。そんな思いが、長年愛される”アンパンマン”の魅力を支えているのかもしれませんね!