1. トップ
  2. 「あんま来ないで」《義母の過干渉》にブチ切れ寸前!旦那に伝言を託すも、まさかのすれ違いに?

「あんま来ないで」《義母の過干渉》にブチ切れ寸前!旦那に伝言を託すも、まさかのすれ違いに?

  • 2025.6.28

オーストラリア在住のママであるサマ子(@samako_aus)さん。海外で出会った、クセが強めな人たちのエピソードを漫画にして、Instagramやブログで発信しています。

出産したばかりのサマ子さんですが、義母が毎日家を訪れることになりそうで…?

波風立てずうまくやっていきたい

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

毎日家を訪れてきそうな勢いの義母。夫のマイケルさんはというと、1ミリも聞いていなかったようで、心底驚いています。「でもさすがに鈍感な僕でもわかるよ」と言ったマイケルさんは、「そんな頻繁に来ないでって母さん達に言っちゃっていいんだよ?」と、やはりちゃんとは分かっていない様子…。自分で言えれば越したことはないと思うものの、来月から義母たちと同居の予定があるため、変に揉めたくもありません。そのため、波風を立てないように、息子であるマイケルさんに伝えてほしいサマ子さんなのでした。

マイケルさんに圧をかけると、「確かにそうだね!」と納得してくれました。が、しかし「ビシッと言うから任せて!」と言うマイケルさんは、なんだかはき違えているような気がしてならない…!結局、「…ってサマ子が言ってたからあんま来ないでね」とストレートに伝えてしまっており、サマ子さんの意図はむなしくも届いていなかったのでした。それでも、なぜか納得してくれた様子の義母に、安堵するマイケルさん。「母さんあんま来ないようにするって!」とサマ子さんに告げるマイケルさんと、「本当!?ありがとう!」と返すサマ子さんの間には、大きな認識に差があるのですが、そのことにこのときはまだ気がついていないサマ子さんでした。

できるだけ波風を立てたくないから、マイケルさんにそれとなく伝えてほしかったのに、サマ子さんが言ってたと正直に話してしまうマイケルさん…!まるで学習をしないと、サマ子さんが落胆する姿が目に浮かびます。肝心の義母はというと「お互い気を使う必要なんてないのに…」と言っていますが、サマ子さんが気を遣っているのだから、義母にも少しは気を遣っていただきたいところ。退院日の次の日に家に行く、滞在時間は半日くらいにとどめておくという義母に「ありがとう!」と返すマイケルさんを見てると、この親にしてこの子ありという感じがいたしますね。まるでコントのようなすれ違いエピソードでした…!

Instagram:サマ子(@samako_aus
ブログ:サマ子(サマ子の海外ママじゃーなる

の記事をもっとみる