1. トップ
  2. 和菓子職人の父親「インスタで宣伝?そんなんいらん」8年後、“まさかの光景”に「お前、誰やねん」

和菓子職人の父親「インスタで宣伝?そんなんいらん」8年後、“まさかの光景”に「お前、誰やねん」

  • 2025.6.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

 

最初は反対していたのに、気づけば自分から楽しむようになっていることもあるもの。人の考え方は、思っているよりずっと柔軟なのかもしれません。

和菓子職人のうえっち(@wagashi_uecchi611)さんが、「おもしろいと感じた“お父さんの変化”」についてThreadsに投稿し、「自分もそうなりたい」「素晴らしい」と注目を集めています。

いったいどのような変化があったのでしょうか。

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

お父さんと一緒に和菓子屋を営んでいる投稿者さん。

8年前、SNSでお店の宣伝をしようと思ったところ、お父さんは興味を示さなかったといいます。それどころか「はよ仕事せぇ」とたしなめられたほどだったのだとか。

ところが今では、お父さんの方から「撮ったか?」と声をかけてくるように。さらに、アングルや光の当て方までにもこだわるようになったとのこと。

新しいことに挑戦するのは簡単ではありませんが、お父さんの姿勢からは前向きな気持ちが伝わってきますね。長年職人をやってきたお父さんだからこそ、映り方にもこだわりが出てきたのかもしれません。

変化を受け入れて柔軟に楽しむお父さんの姿には、ほっこりしますね。

嬉しいお父さんの変化

お父さんの変化について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---お父さんの現在の様子にほっこりしました!お父さんが、カメラを向けられることに抵抗がなくなったきっかけがあればお聞かせください。

最初は「写したところでなんになるんや」という感じやったと思うんです。でも僕が毎日SNSで発信し続けるうちに、「あぁ、こいつ本気でやってるんやな」と思ってくれたのかもしれません。気づいたら、カメラを向けても協力してくれるようになってました。

---それは嬉しいですね!お父様の8年間の変化をどう感じていますか?

親父は職人の中でもかなり堅めで、「変えるな」タイプかと思いきや、意外と新しいことにも柔軟なんです。最初はSNSも「なんの意味があるんや」という感じやったんですけど、8年間続ける中で、ちゃんと見てくれてたんやと思います。

今ではカメラ向けたら苦笑いしながらも付き合ってくれてて、なんやかんや嬉しいですね。

---素敵なお父さんですね!

「素晴らしい」「素敵!」の声

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

素敵な親子の会話。職人として新しいものに対する理解と取り入れ方が増々盛ん。自分もそうなりたいです。
年取ってから新しい事を受け入れられるって素晴らしいですよ!
自分の作品に真剣な証ですよね。
素敵なエピソードです
お父さん、ステキです
職人さんなんで凝り出したらトコトンやっちゃうんでしょうね

年齢に関係なく、新しいことを柔軟に受け入れる姿に、多くの人から驚きと感心の声が寄せられました。

以前は否定していたことを、今では自ら楽しむようになったお父さん。親子でのやり取りもほほえましく、あたたかい気持ちになった人も多いのではないでしょうか。

家族の優しさや、考え方が変わって行くことの素晴らしさを感じさせられるエピソードでした。

取材協力:うえっち(@wagashi_uecchi611)さん