1. トップ
  2. 「もしやってたら今すぐやめて!」占い師が教える、“金運を下げる人”の5つのNG習慣とは?

「もしやってたら今すぐやめて!」占い師が教える、“金運を下げる人”の5つのNG習慣とは?

  • 2025.7.4
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

気づけばいつも月末に苦しくなってしまう…。そんなお金の悩みには、金運を遠ざける生活習慣が潜んでいることがあります。今回は、スピリチュアルな視点から“金運が続かない人の共通習慣”を見直してみましょう。

金運が長続きしない原因

現金をまったく持ち歩かない

キャッシュレスが進んだ今、スマホひとつで買い物ができる時代になりました。でも、財布に現金をまったく入れていない状態は、金運の循環を止めてしまう原因になります。お金は、“お金がある場所”に集まる性質を持つといわれているのです。財布にはいつでも余白と現金を少し入れておきましょう。金運が安定し、余裕ある選択ができるようになりますよ。

片づけが雑で「見えない場所」に押し込む癖がある

忙しいからと、使ったものを棚の奥やクローゼットの隅に“とりあえず”突っ込んでいませんか?この“雑な片づけ”は、金運の通り道をふさいでしまいます。目につかない場所こそ丁寧に整えることで、気の流れが整い、お金のめぐりもスムーズになっていきます。完璧でなくてかまいません。少しずつ整えていきましょう。

日用品を「なんとなく」で買ってしまう

「そろそろなくなりそう」と感覚で買い足していると、同じ洗剤が3本も…なんてことになっていませんか?実はこれも金運を下げる習慣のひとつです。使っていない在庫は“滞りのエネルギー”を生む原因に。買い物前にストックを確認し、必要な物だけに絞って選ぶことで、不要な出費が減り、金運が整いやすくなります。

廊下や階段に物を置いている

運気は「流れるもの」。特に家の廊下や階段は“気の通り道”ともいわれています。そこに物を置いてしまうと、金運を含むよいエネルギーが滞ってしまうのです。「とりあえず」で置いた荷物や段ボールは早めに片づけ、スムーズな気の通りを意識しましょう。風通しがよくなると、思考もお金の流れも軽やかになりますよ。

水回りを後回しにしてしまう

キッチンやトイレ、洗面所などの水回りは“金運の鏡”ともいえる大切な場所。水が溜まる場所には“気”も溜まりやすく、汚れた状態を放置すると金運を濁らせてしまいます。特に排水口や蛇口の水アカ、鏡のくもりは運気ダウンのサイン。1日数分のお掃除でも、金運アップの流れが戻ってきます。美しい水回りは、お金がよろこぶ場所になるのです。



監修・著者:恋愛占い師 レイナInstagram
「もっと輝ける毎日へ」をモットーに、恋愛占い師として活動。
西洋占星術・タロットカード・オラクルカードを用いた占いで女性を中心に支持を集め、フォロワー数は2.8万人、鑑定数は5000を超える。