1. トップ
  2. もう捨てないで!韓国のスーパーで見かけた“驚きの商品”に「初めて見た」「義母が使ってる」<韓国>

もう捨てないで!韓国のスーパーで見かけた“驚きの商品”に「初めて見た」「義母が使ってる」<韓国>

  • 2025.6.5

スーパーに行ったときに目新しいものを見つけることは稀です。
定番の食材を買いに行く場合が多いので、今まで見なかったものを見つけるとインパクトが大きいですよね。

今回紹介するのは、韓国のスーパーで売られていた珍しいものです。
その正体は見たことがある人が多いものですが、なぜそれが売られているのかは推測しにくい一品でした。

この写真が海外のSNSに投稿されると、韓国で生まれ育った人のコメントや、アジアで生活している人が「それはこうやって使うよ!」と解説するコメントが集まりました。

普段捨てちゃう部分が売られてたんだ

韓国のスーパーでトウモロコシの芯だけが売られてたんだ!
滅多に見ないんだけどね。
undefined
出典:ToastedSliderさん(https://www.reddit.com/user/ToastedSlider/

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」に、韓国のスーパーで見つけたトウモロコシの芯の画像が投稿されました。
トウモロコシの芯が7本1パックで販売されていてます。

韓国でもあまり見かけないそうですが、なぜトウモロコシの芯が売られているのでしょうか。

実際に寄せられたコメントを一部紹介します。

韓国でも激レア!

韓国で生まれ育ったんだけど、こんなの初めて見た!

芯をスープに利用するのが定番

どうして売られているのか調べてみたよ!
芯をこするとコーンミルクができて、それをスープとかに加えるらしい。
すごく良い風味になるみたいだよ。
中国人だけど、うちの家族はコーンが取り除かれたトウモロコシの芯を捨てることはなかったよ!
ニンジンとかをいれたチキンスープと一緒に茹でたりしてた。
ちょっと甘味が増して、風味も良くなるんだよね。

味はかなり濃いめ?

トウモロコシの芯でとったダシの風味が苦手な人もいるよね。
ちょっと味がきついと感じてまったくスープに手をつけない人もいる。

お米と一緒にも調理できる

中国人の義理の母は90歳なんだけど、お米を炊くときに炊飯器にトウモロコシの芯をいれるよ。
お米が甘くなるみたい。

芯じゃなくてゆで汁も活用

ベトナム人のパパはトウモロコシのゆで汁を飲んでるよ。
健康にいいらしい。
韓国でもそうなのかな?

お茶も作れます

うちはコーン茶を作るのに使ってる!
こんな風にスーパーで売っているのは見たことないけど。
だいたいトウモロコシを買って、コーンの部分を食べた後に芯を茹でてお茶を作ってるよ。

もう捨てないで!

普段なら捨ててしまうような部分でダシがとれるのは驚きです。
芯だけが売られているというのはアジアでも珍しいことのようで、基本的にはコーンの実がついている状態を使い終わったものを利用していることがコメントで分かりました。

トウモロコシの芯を利用して調理しているコメントがいくつか寄せられましたが、どれも自宅で簡単に再現できそうなレシピです。

トウモロコシといえば丸かじりのイメージですが、コーンを取り除く手間をかけてでもスープに利用したりお米と一緒に炊いてみたくなりますね。



出典:Reddit(Just the cobs, not a normal thing to see at a supermarket here in S Korea

取材協力: ToastedSliderさん(https://www.reddit.com/user/ToastedSlider/