1. トップ
  2. 「さっきより暑い…」《寝苦しい夏の夜》の攻防戦!子どもが求める快適さに絶妙なジレンマを感じたワケ

「さっきより暑い…」《寝苦しい夏の夜》の攻防戦!子どもが求める快適さに絶妙なジレンマを感じたワケ

  • 2025.7.3

息子・ぷにくんを育てながらワーママをしている、うみの まち / ほのぼの育児漫画(@umino__machi)さん。ほのぼのとした日常を漫画にして、Instagramで発信しています。

寝苦しい夏の夜、うみの まちさんの上にはいつものように息子・ぷにくんがぴったりくっついて眠ってしまいますが…。

寝苦しさMAXの夜

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
うみの まち / ほのぼの育児漫画(@umino__machi

寝苦しい夏の夜、うみの まちさんの上にはいつものように息子・ぷにくんがぴったりくっついて眠っています。動けないまま寝転がるうみの まちさんの姿はまさに“寝苦しい夜”そのもの。

「暑い…」という心の声が漏れるも、なかなか動けないうみの まちさん。ついに我慢の限界がきて、「ちょっとごめん 窓開けるね」と立ち上がります。窓を開けると、心地よい風が入り「ふ〜〜〜快適♪」と満足気なうみの まちさん。

しかしその快適さは長くは続きません。「さむい」とつぶやくぷにくんは、いつの間にか再びうみの まちさんの上に。しかもその上から冬用の毛布までかけており、結局最後は「さっきより暑いんだが?」と目を見開くうみの まちさん。なんとも切ないオチが待っていました。

育児中の親なら一度は経験する“子どもの寝相と室温の攻防戦”。この作品は、そんな日常のひとコマをユーモアたっぷりに描いており、「あるある…!」と頷いてしまう読者も多いはずです。

Instagram:うみの まち / ほのぼの育児漫画(@umino__machi

の記事をもっとみる