1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“人に愛されたい欲求が強い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“人に愛されたい欲求が強い人か”がわかる心理テスト

  • 2025.6.19
undefined

あなたは「もっと愛されたい」と感じたことはないでしょうか?誰かに求められたり、気にかけてもらえると、少しだけ心が温かくなるという経験は誰しもあると思います。あなたはどの程度、愛されたいという欲求が強いでしょうか?今回は選んだ選択肢から、あなたが"人に愛されたい欲求が強い人か"を探ってみたいと思います。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.南京錠

2.かまぼこ

3.跳び箱

4.カバン



1.南京錠を選んだ人は「愛されたい欲求が強い」

南京錠に見えたあなたは、愛されたい欲求が強いタイプでしょう。南京錠は中身を守るためのものです。あなたも、自分の本音や弱さを開示することに慎重な傾向がありそうです。慎重さの裏には、傷つくことへの恐れや深い愛情を求める気持ちが隠れていそうです。

あなたは、繊細で感情を守ろうとする傾向があり、態度など表には出さなくとも、心の奥では強く愛されたいと願っているのではないでしょうか。家族や恋人、職場の仲間からの肯定や共感を求める気持ちが強く、つい「大丈夫」と言いながらも寂しさを抱えていることもありそうです。

誰かに愛されるには、まず自分自身を認めることが大切でしょう。まずは愛されたいと感じる自分を肯定し、その上で、他者を警戒しすぎず、少しずつ思いや考えを伝えてみましょう。「頼ってもいい」と思える瞬間が、あなたの人間関係をより深く温かいものにしてくれるでしょう。

2.かまぼこを選んだ人は「愛されたい欲求があまり強くない」

かまぼこに見えたあなたは、愛されたい欲求があまり強くないタイプでしょう。かまぼこは料理の中でも比較的用いられやすく、食卓にも並びやすい食べ物です。あなたの存在や価値も、周囲から比較的認知されており、求めるという欲求があまり強くないのかもしれません。

あなたは、愛されたいという気持ちよりも、「迷惑をかけたくない」という思いが強く、他者に頼ることに消極的な部分があるのではないでしょうか。周囲からは自立した人に見られやすいかもしれませんが、心の中では「誰かに迷惑をかけているのではないか」と心配性な傾向がありそうです。

愛されたい欲求があまり強くないあなたは、自分の感情よりも、相手の立場や空気を優先しがちなのかもしれません。周囲の人に対する気遣いや配慮が優れており、節度ある大人の魅力といえそうです。ただし、周囲のことに気を遣いすぎて、気疲れや自分自身が消耗しないように配慮しましょう。

3.跳び箱を選んだ人は「愛されたい欲求が強くない」

跳び箱に見えたあなたは、愛されたい欲求が強くないタイプでしょう。跳び箱は自分の力で乗り越えることを暗示しているのかもしれません。あなたは、人から愛されたいという欲求よりも、相手を愛したいと思うことが強いタイプでしょう。他者からではなく、自分の中に愛を大事にしているのかもしれません。

あなたは、自分の意志や価値観が強く、それを大事にしている傾向が強そうです。八方美人的な要素は薄く、自分の価値観を曲げるくらいであれば「理解されなくても構わない」という潔さを持っているかもしれません。その反面、ふとした瞬間に孤独を感じることもあるのではないでしょうか。

愛されたいという気持ちは強くはないのかもしれません。愛されることが、全てにおいて重要とはいえませんが、人とのつながりを大事にすることを意識してみましょう。共感や笑顔のやりとりを大事にすることは、良好な関係を育むだけでなく、あなたの信念や考えに共感してもらうための窓口となるかもしれません。

4.カバンを選んだ人は「愛されたい欲求がやや強い」

カバンに見えたあなたは、愛されたい欲求がやや強いタイプでしょう。カバンは大切なものを持ち運ぶための道具です。あなた自身もまた、「誰かの役に立ちたい」「必要とされたい」という気持ちが強く、人との関係性の中で自分の価値を見出そうとする傾向がありそうです。

あなたは無意識のうちに、人に尽くすことで愛されたいという願望を満たそうとしているかもしれません。「ありがとう」や「助かった」の一言が、大きな原動力になっているのではないでしょうか。ただし、相手に合わせすぎて、自分の気持ちや健康を後回しにしてしまっているかもしれません。

人から愛されるために何かを与えようとするあなたは、きっと多くの人に信頼されているでしょう。ただし、もっと自身のケアも大事にしましょう。多少、無理しても期待に応えることが苦痛に感じないのかもしれません。しかし、その疲労は蓄積し、思いもかけないかたちで表れるかもしれません。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。