1. トップ
  2. 海がない国に生まれた外国人…日本の船に乗った結末に「感動した」

海がない国に生まれた外国人…日本の船に乗った結末に「感動した」

  • 2025.6.24

ウクライナ出身・福岡在住で、日本での家族との日常や冒険、ウクライナ文化の紹介など、多彩なコンテンツを配信するYouTuber・クリスさん。6歳の娘・ティナさんと一緒に富士山に登頂するチャレンジや、明太子料理への挑戦など、日本の文化や自然を家族で楽しむ様子が人気を集め、チャンネル登録者数は7.24万人(2025/05/03時点)に達しています。

 今回は、YouTubeチャンネル『クリススタイルチャンネル』の人気動画『海がないところに生まれた私が日本の船に乗ったら、人生初の出来事!家族で大興奮』をピックアップ。8.8万回以上再生(2025/05/03時点)されているこの動画では、クリスさんたち家族4人が佐賀県の海の近くを観光した際の様子が紹介されています。

まるで自然の水族館!?佐賀県で乗った海の見える船に家族みんな大興奮

今回クリスさんは、家族4人で佐賀県の呼子にある港を訪れています。クリスさんたちの目の前には、可愛らしいピンク色のクジラの船があり、乗船すると海の中を見れるのだそう。また、港には、もう1つイカの船もあって、こちらは洞窟の中に入れるとのことです。

「どっちも素敵」と頭を悩ますクリスさん。「じゃあ、クジラで!」というティナさんの希望もあって、今回はピンクのクジラの船に乗ることにしました。

undefined
出典:『クリススタイルチャンネル』(YouTube)

早速チケットを購入し、クジラの船へと向かうクリスさんたちファミリー。乗船するとすぐに、クジラのしっぽをモチーフにしたオブジェがあったため、まずはティナさんを被写体に記念写真を撮ります。

写真を撮り終え「ママ!」と呼ぶティナさんの方を見ると、船の下の階に繋がる階段が現れました。薄暗い中、階段を降りていくと、そこは海中に位置する1つの部屋になっていました。設置された窓からは海の中の様子が見られます。

undefined
出典:『クリススタイルチャンネル』(YouTube)

「海の中が見える船」の意味が分かり「面白いね」と心躍らせるクリスさん。ティナさんも「どんなのが見えるかな」とワクワクしています。

いよいよ、船が出港しました。沖に出ていくと、窓には魚やクラゲの姿が見え始めます。乗客たちが魚を近くで見られるように、船の周りにエサがまかれているようです。海中の様子をカメラで撮影するなど、“自然の水族館”をたっぷり堪能したクリスさんは「結構感動した」とコメントを残しました。

undefined
出典:『クリススタイルチャンネル』(YouTube)

続いてデッキに上がってきた4人は、海風を感じながら、船から見える外の景色を楽しみます。海を颯爽と走る船に、クリスさんとティナさんは大興奮です。

undefined
出典:『クリススタイルチャンネル』(YouTube)

港に到着した後、クリスさんたちは近くにある売店を訪れました。大きなイカせんべいを購入し、手でパキパキと割りながら、家族みんなで味わいます。その後、近くにあったカフェでクレープも楽しみました。

また、別の店舗で、クリスさんがお目当てだったイカしゅうまいを購入。その場で、揚げたイカしゅうまいを一つ口に入れ「出来立てで美味しい。外側はパリパリで、中は柔らかい」とコメント。ティナちゃんも、パリパリと美味しそうな音を立てながら、口いっぱいに頬張ります。

undefined
出典:『クリススタイルチャンネル』(YouTube)

車に戻った4人は、蒸したイカしゅうまいも味わいながら、満足そうな表情を浮かべていました。

この動画に寄せられたコメントは…?

動画のコメント欄には、クリスさんやティナさんが観光を楽しむ姿に「良かったね」と温かいコメントが集まっています。

ティナちゃんも楽しそうでよかった。それ以上にクリスさんが楽しそうですね。
みんな船で楽しんで美味しいものを食べれて良かったですね
全力楽しんでて見ててほんわかした

今回は、クリスさん一家が佐賀県の海を満喫する様子から、日本の海が外国人にとって魅力的であることが分かる動画でした。


動画:『海がないところに生まれた私が日本の船に乗ったら、人生初の出来事!家族で大興奮
協力:『クリススタイルチャンネル

クリス
日本人の男性と結婚し、現在、福岡県で暮らしているウクライナ人女性。家族でさまざまな場所に出かけ、日本ならではの食べ物や文化、鉄道技術などを体験し、YouTubeチャンネル『クリススタイルチャンネル』にその様子をアップ。娘のティナさんと一緒に感じたままをストレートに言葉にして、日本の魅力を視聴者に届けている。
・Instagram:Christina Pidluska

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています。