1. トップ
  2. 【音楽シーンに革新をもたらした男性歌手】ランキング!1位『米津玄師』3位『藤井風』…気になる2位に「新たな音楽を切り開いた」

【音楽シーンに革新をもたらした男性歌手】ランキング!1位『米津玄師』3位『藤井風』…気になる2位に「新たな音楽を切り開いた」

  • 2025.5.27

日本の音楽シーンを彩ってきた男性歌手たち。その革新的なスタイルや表現力は、多くのリスナーに影響を与えてきました。

今回は“音楽シーンに革新をもたらした男性歌手”についてアンケートを実施。世代を超えて支持を集めた方たちが上位にランクイン。トップ3を寄せられたコメントとともにご紹介します!

第3位:藤井風(10票)

undefined
(C)SANKEI

第3位にランクインしたのは、藤井風さんです。岡山県出身の藤井さんは、幼少期からピアノを習い始め、YouTubeで注目を集めた後にメジャーデビューを果たしました。和洋折衷のサウンドと、哲学的でユーモアを交えた歌詞が特徴です。代表曲『きらり』『死ぬのがいいわ』などが話題となり、独自の世界観とファッションセンスでも多くのファンを魅了しています。

今までにいなかったようなアーティスト」「藤井風が有名になり出してから日本の音楽性がガラッと変わった」との声が印象的。自由な音楽性と圧倒的なスター性で、鮮烈な印象を与え続けていることがわかります。

今までにいなかったようなアーティストだと思うから。(42歳/女性)
斬新なライブ演出に度肝を抜かれたから。(31歳/女性)
宇多田ヒカルが来たときのような新しい風を感じた。(40歳/女性)

第2位:桑田佳祐(15票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは桑田佳祐さん。サザンオールスターズのボーカルとして知られる桑田さんは、1970年代から日本の音楽シーンをけん引してきたレジェンドです。ソロとしても『白い恋人達』『波乗りジョニー』など多くのヒット曲を生み出し、ロック、ポップス、ブルースなど幅広いジャンルを自在に操り、ユーモアとメッセージ性を兼ね備えた表現力が光ります。

コメントには「それまでの日本の歌謡曲と大きく違っていた」「桑田さんの登場で日本の音楽の質が変わった」という意見にもあるとおり、独自の音楽性と表現力を発揮し続け、日本の音楽文化そのものを底上げした存在と評価されています。

歌謡曲とは明確に違う新たな音楽を切り開いたから。(42歳/女性)
昭和歌謡からポップ曲へ流れを変えたから。(32歳/男性)
独特な歌声と奇抜な歌詞が魅力だから。(51歳/女性)

第1位:米津玄師(61票)

第1位に輝いたのは、米津玄師さんでした!イラストレーターやボカロPとして活動を始めた米津さんは、自身の楽曲『Lemon』が大ヒットし、国民的アーティストとしての地位を確立しました。『アイネクライネ』『感電』『KICK BACK』など、常に新しいサウンドと映像表現を追求し続ける姿勢が支持されています。繊細で内省的な歌詞も、多くの共感を呼んでいます。

米津玄師が出てきてから令和の音楽が始まった」「音楽のジャンルを自由に行き来しながら、自分だけの世界観を作り出している」との声が示すとおり、ジャンルの壁を超えた表現と高い芸術性で音楽シーンに革新をもたらした存在として、多くの支持を集めています。

独自の世界観と音楽性で新時代を切り開いたから。(63歳/男性)
どの曲も心を打つような曲で天才です。(50歳/男性)
全てが新しく新鮮味がありました(50歳/女性)

“音楽シーンに革新をもたらした男性歌手”は、他にも!

TOP3にランクインしなかったものの、“音楽シーンに革新をもたらした男性歌手”は他にもいます!

小室哲哉(同率7票)

今聞いても古臭くない、小室ファミリーの曲たち。こどものときにはわからなかった、気づけなかった歌詞や音にも注目してみると、本当に芸術を感じる。(39歳/女性)

大森元貴(同率7票)

彼の作る音楽は魅力的で、センスがあると思う。大サビだけで何度も転調する曲もあり、才能に溢れた人だと感じる。(32歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点のものです。
※コメントは原文ママ。

調査方法:インターネットによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年5月20日〜5月21日
調査対象:全国の10代~60代の男女
有効回答数:210名