1. トップ
  2. 『Love so sweet』『One Love』を抑えた!“嵐の最も泣ける名曲”ランキング!第1位に…「5人の想いが詰まっている」

『Love so sweet』『One Love』を抑えた!“嵐の最も泣ける名曲”ランキング!第1位に…「5人の想いが詰まっている」

  • 2025.7.24
undefined
Google Geminiにて作成(イメージ)

ラストツアーの開催が決まり、ファンの間で大きな話題となっている嵐。これまで、数えきれないほど多くの名曲を聴かせてくれましたね。長く第一線でファンに愛され続けているグループということもあり、曲を聴けばその当時の思い出が頭に浮かぶという方も多いでしょう。

そこで今回は、「嵐の最も泣ける名曲といえば?」という内容のアンケートを実施しました。最も多くの票を獲得した名曲とは…?ランキング形式でご紹介します。

第3位:『Love so sweet』(29票)

第3位となったのは、2007年にリリースされた『Love so sweet』でした。メンバーの松本潤さんが出演されていたドラマ『花より男子2(リターンズ)』の主題歌にも採用されており、この曲が流れるとドラマの感動的なシーンが浮かんでくるという声も多かったです。

恋は必ずしも思いどおりにならないけれど、それでも前を向き歩いて行けそうな、恋愛に悩む人の後押しになる曲ですよね。

ドラマの主題歌だったので、曲とともにシーンが浮かんで泣ける。(39歳/男性)
サビの部分の詞がとても良くて感動するので(40歳/女性)
青春の曲であり、みんなでカラオケで歌った思い出があるから(25歳/女性)

第2位:『One Love』(45票)

第2位となったのは、2008年にリリースされた『One Love』でした。映画『花より男子ファイナル』の主題歌であり、こちらも「ドラマのシーンが思い出されて泣ける」という意見が多かったです。

また、結婚式のBGMとして使ったという方も多いようで、その時のことを思い出しながら回答してくださっているコメントもたくさんありました。

結婚式のBGMで使って大泣きした曲だから。(29歳/女性)
ドラマの場面が蘇って熱くなるから(41歳/女性)
結婚式で夫がサプライズで目の前で歌ってくれた思い出の曲なので今でも涙がでます。(36歳/女性)

第1位:『カイト』(67票)

今回のアンケートで最も多くの票を獲得し1位となったのは、2020年にリリースされた『カイト』でした。米津玄師さんが作詞・作曲を手掛けたことでも注目を集めましたね。

応援ソングとして心温まる楽曲ということもあり、「辛い時も頑張れた」「元気が出る」など、毎日の励みにしたという声が多数寄せられていました。

元気が出る曲。明日も頑張って生きようと思う。(30歳/女性)
5人の想いが詰まっている曲な気がする(31歳/女性)
つらかった当時を支えてくれた曲(35歳/女性)

“嵐の最も泣ける名曲”は他にも!

今回のアンケートでトップ3には入らなかったものの、たくさんの票を集めた楽曲について、一部ですがコメントとともにご紹介します。

『感謝カンゲキ雨嵐』(25票)

イントロからすでに泣かせにきていると思うから。(29歳/女性)

『果てない空』(20票)

歌詞にメッセージ性がある。メロディーが明るすぎず暗くない(26歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年5月8日~2025年5月8日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名