1. トップ
  2. 『ミセス大森元貴』を超えた!“バンド活動もソロ活動も成功している男性アーティスト”ランキング!第1位に…「圧倒的」

『ミセス大森元貴』を超えた!“バンド活動もソロ活動も成功している男性アーティスト”ランキング!第1位に…「圧倒的」

  • 2025.7.26

バンドをしているアーティストの中には、ソロとしても活躍している人がいますよね。

そこで今回は「バンド活動もソロ活動も成功している男性アーティスト」についてアンケートを実施しました。トップ3を発表していきます。

第3位:hyde(17票)

第3位にランクインしたのは、L'Arc〜en〜Cielのボーカルhydeさんです。L'Arc〜en〜Cielは4人組のバンドで1994年にメジャーデビュー。『flower』『HONEY』『Driver's High』をはじめとした大ヒット曲があり、長年愛され続けているバンドです。ボーカルのhydeさんは独特の歌声と表現力を持ち、ソロとしても人気を博しています。

ソロの代表曲としては『evergreen』や『SEASON'S CALL』などがヒットしました。2021年時点でバンドとしては30周年、ソロとしても20周年を迎えています。アンケートでは「ソロだとコラボもあって楽しい」「両立できているのがすごい」「才能としか言いようがない」などの声が寄せられていました。

ラルクとしてではなく1人でもいろいろとコラボしたり活躍している(30歳/男性)
どちらもコアなファンが確立しているから(40歳/女性)
バンドとソロ両方で圧倒的な歌唱力と存在感を示しているからです(63歳/女性)

第2位:大森元貴(21票)

undefined
(C)SANKEI

第2位は、Mrs. GREEN APPLEのボーカル大森元貴さんです。『ライラック』『ケセラセラ』『青と夏』をはじめとしたヒット曲は、老若男女問わず愛されている楽曲になっています。ボーカルの大森さんは、ソロアーティストや俳優としても活躍中『French』『Midnight』『メイプル』などの代表曲を生み出しています。

その楽曲の中では、ダンスも披露し、新鮮な姿をファンに提供していますよね。バンド、ソロ、作詞作曲、俳優など、多岐に渡り才能を発揮している大森さん。アンケートでは「まさに天才アーティストとしか言いようがない」「バンドとはまた違った姿が見られて嬉しい」などの声が届いています。

バンド活動ではヒット曲連発し、ソロとしては作詞作曲や楽曲提供しているので活躍していると思う。(29歳/女性)
作詞作曲、演技全てにおいて才能の塊だと思っています。(29歳/女性)
バンドとして成功しているのはもちろんであるが、作詞・作曲家としても他のアーティストや番組に楽曲提供しており、大変活躍しているから。(33歳/女性)

第1位:桑田佳祐(80票)

堂々の第1位は、サザンオールスターズのメインボーカル、桑田佳祐さんです。サザンオールスターズは、時代を超えて愛され続けているバンドで、老若男女問わず支持されています。日本では知らない人がいないのではないか、というレジェンド的存在感です。一方でソロとしても活動し、楽曲も大ヒットしています。

『波乗りジョニー』『白い恋人達』『祭りのあと』などの代表曲があり、特に『白い恋人達』に関しては、累計売上枚数は120万枚を突破する人気です。アンケートでは「バンドとソロの成功と言われれば第一に桑田さんが浮かぶ」「天才的なアーティストだと思う」などの声が寄せられていました。

昭和、平成、令和とバンドもソロも活躍していて凄すぎると思っています(51歳/女性)
バンドも人気ですがソロでも抜群に人気だと思います。(52歳/男性)
サザンでもソロでも圧倒的に活躍している(50歳/男性)

“バンド活動もソロ活動も成功している男性アーティスト”は他にも!

惜しくもトップ3を逃したものの票数の多かった「バンド活動もソロ活動も成功している男性アーティスト」を紹介します。

稲葉浩志(9票)

B'zでの活動ももちろん、ソロでもタイアップが多くてよく耳にするから(27歳/女性)

北村匠海(7票)

多方面で活躍していると思うから(34歳/女性)

※記事内容は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年5月20日~2025年5月21日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:207名