1. トップ
  2. 『赤いきつねうどん』『白い力もちうどん』を超えた!“一番おいしいと思うカップうどん”ランキング!堂々の1位に「麺のモチモチ感」「優しい味の出汁」

『赤いきつねうどん』『白い力もちうどん』を超えた!“一番おいしいと思うカップうどん”ランキング!堂々の1位に「麺のモチモチ感」「優しい味の出汁」

  • 2025.5.22
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

手軽に食べられて種類も豊富なカップうどんは、忙しい日やちょっと小腹がすいたときにぴったりです。いろいろなメーカーからさまざまな商品が販売されていますが、「これが一番おいしい」と思うお気に入りのカップうどんは人それぞれ違うはず。

そこで今回は全国300名の方々に“一番おいしいと思うカップうどん”を回答していただきました。どんなランキングになっているのでしょうか…?

第3位 白い力もちうどん(5票)

第3位は『白い力もちうどん』です。

「お餅もうどんもモチモチしていて美味しい」という、モチモチの食感が好評でした。また、「子供のころから大好きな餅とうどんが一緒に食べられる幸せ」といった、餅とうどんの組み合わせが幸せだという声もあり、一緒に食べられる特別感を得られます。

さらに「餅入りのカップ麺自体が少ないのもありますが、食べ応えもあってよく食べてしまいます」といったコメントもあり、もちが入っているので食べ応えがあり満足感も申し分ないようです。

お餅もうどんもモチモチしていて美味しいから(32歳/女性)
子供のころから大好きな餅とうどんが一緒に食べられる幸せ(33歳/女性)
餅入りのカップ麺自体が少ないのもありますが、食べ応えもあってよく食べてしまいます(43歳/男性)

第2位 赤いきつねうどん(89票)

第2位には『赤いきつねうどん』がランクイン。

「油揚げが大きくてだしの味がおいしい」という出汁がしみている油揚げが大好評でした。また、「麺もこしがあって食べ応えがあります」というように、食べ応えがあり、一杯で満足できるようです。

さらに、「出汁のきいたスープが美味しい」と、出汁も評価されていました。そして「昔ながらの素朴な味でおいしいです。小さい頃から一択です」というコメントのように小さい頃から親しみを持っている方もいらっしゃいました。

油揚げが大きくてだしの味がおいしいです。麺もこしがあって食べ応えがあります(65歳/女性)
出汁のきいたスープが美味しいと思うから(41歳/男性)
昔ながらの素朴な味でおいしいです。小さい頃から一択です(43歳/女性)

第1位 日清のどん兵衛 きつねうどん(178票)

栄えある第1位は『日清のどん兵衛 きつねうどん』でした!

「麺のモチモチ感」「麺が平たくて好き」「太くて柔らかい麺」というように、麺が好きだという方が非常にたくさんいらっしゃいました。また、「出汁の風味」「出汁がきいていて美味しい」「優しい味の出汁が本当に美味しい」といった、出汁のおいしさも大好評でした。

さらに「西日本在住ですが、東京へ旅行に行った際東日本のどん兵衛をお土産に買って帰って喜ばれました」というコメントから、西日本と東日本で味が違うようです。

麺のモチモチ感とお出汁の風味がマッチしていて定期的に食べたくなる(46歳/女性)
麺が平たくて好き。出汁がきいていて美味しい(35歳/女性)
太くて柔らかい麺に優しい味の出汁が本当に美味しいです。西日本在住ですが、東京へ旅行に行った際東日本のどん兵衛をお土産に買って帰って喜ばれました。西日本のどん兵衛との食べ比べがとても楽しかったです。優しい味なので、体調が悪い時にも重宝しています(26歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年5月9日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名