1. トップ
  2. 国際結婚する女性、必要な書類や手続きを調べていると夫が一言「インドは不正だらけだヨ」

国際結婚する女性、必要な書類や手続きを調べていると夫が一言「インドは不正だらけだヨ」

  • 2025.5.8

ネトゲ婚をし、インド人の夫と横浜で暮らす、津籠 茶里(我が夫はインド人)さん。インドカルチャーやニュース、いつも陽気なインド人夫との日常を綴り、ブログやInstagramで発信しています。

インド人のラフルさんと付き合うことになり…?

独身に戻った

undefined
undefined
津籠 茶里(我が夫はインド人

インド人のラフルさんと付き合うことになった津籠 茶里さん。翻訳ソフトや辞書、国際結婚関連のウェブサイトなどを使って、在留カード、出生証明書、パスポートなどを一通りチェックしたのでした。

国際結婚するとなると、さまざまな書類や手続きが必要になりそうですよね。それにしても、インドでは賄賂が横行しているというのは驚きです。「インドは不正だらけだヨ」と笑うラフルさんの姿が面白く、思わずクスリと笑ってしまいました。

津籠 茶里さんは、「ちなみに私の名字ガチ平凡なものでして、一番下の弟が結婚する時結婚相手がその名字になることを嫌がり夫が名字変えた位です」とコメント。国際結婚における、乗り越えなければならないさまざまなハードルを知ることができる、勉強になるエピソードでした!

ブログ:津籠 茶里(我が夫はインド人

の記事をもっとみる