1. トップ
  2. 『マツコ』『綾瀬はるか』を抑えた!“思わず商品を買いたくなる広告出演者”ランキング!第1位に「スーパースター」「誠実で努力家」

『マツコ』『綾瀬はるか』を抑えた!“思わず商品を買いたくなる広告出演者”ランキング!第1位に「スーパースター」「誠実で努力家」

  • 2025.4.17
undefined
写真:photoAC(イメージ)

「あ、あの人の新しいCMだ!」「あの人が勧めるなら間違いない!」

テレビやWeb、街中で目にする広告には思わず商品を買いたくなったり、サービスを試してみたくなる魅力的な出演者がいますよね。あなたもお気に入りの芸能人やアスリートの笑顔やおすすめコメントに背中を押された経験はありませんか?

そこで今回、全国の20代〜60代の男女を対象に「商品を買いたくなる広告の出演者」をアンケート調査しました。注目のランキング結果をご紹介します!

第3位:マツコ・デラックス(14票)

第3位は、抜群のトーク力と圧倒的な存在感で人気のマツコ・デラックスさんです。食品から家電まで幅広いジャンルのCMに出演中。現在は『ヤマサ醤油』や『ライフネット生命』のCMに出演しています。テレビやコラムで見せる忖度のない正直なコメントが消費者の共感を呼び、「マツコさんが勧めるなら間違いない商品」という安心感を与えているコメントが多く見られました。

忖度無いイメージがあり、表情豊かに宣伝をするので広告とはいえ本当の意見を述べてそうなので。(38歳/女性)
言葉に嘘がなく、ダメなものははっきり言う人なので、マツコ・デラックスさんが宣伝しているものは本当に良いものなんだろうなと思う。(30歳/女性)
マツコが美味しいって言っていると、本当に美味しいんだろうなって感じるし、おすすめって言っていると、良く見える。(32歳/女性)

第2位:綾瀬はるか(25票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは、明るく透明感のある笑顔や世代を問わない抜群の好感度を持つ綾瀬はるかさんです。P&G『SK-II』の化粧品や『ユニクロ』『パナソニック』など、多数の企業の広告に出演。特に女性からの支持が厚く多くの票を集めました。

綾瀬はるかさんの持つ透明感のある雰囲気や自然な笑顔は、商品の清潔さや安心感を伝えてくれるように感じます。特に化粧品や健康食品の広告では、その効果を頼して試してみたくなる力があります。(53歳/女性)
肌がキレイなのでこの人が出てるスキンケア商品には説得力があって買いたくなるから(36歳/女性)
性格の良さそうな笑顔が好きだから、UNIQLO製品を買ってしまう(56歳/男性)
お肌が綺麗で透明感があって、例えばスキンケア系の商品を広告していたら説得力がありますし、人気女優さんだからどんな商品でも欲しくなります。実際買ってみた事もあります。(36歳/女性)

第1位:大谷翔平(42票)

undefined
(C)SANKEI

圧倒的な票数で1位に輝いたのは、ロサンゼルス・ドジャーズに所属し日本国内だけでなく世界を代表するプロ野球選手の大谷翔平選手です。昨シーズン、大リーグ史上初となる50本塁打、50盗塁以上という「50-50」を達成。また悲願のワールドチャンピオンも獲得しました。日本開幕となった今シーズンも東京ドームで凱旋本塁打を放ったのは記憶に新しいところ。

『セイコー』『ニューバランス』『三菱UFJ銀行』『ポルシェ』『nishikawa』など、国内外多数の企業に出演。また、化粧会社『コーセー』のCMに登場した際の「デコルテポーズ」が本塁打のパフォーマンスとして披露するとチームメイトに浸透するなど思わぬ相乗効果を見せています。

実力はもちろん、大谷選手の野球に向き合う真摯な姿、そしてインタビューなどでの誠実な発言が多くの回答者から支持を集めたことは言うまでもありません。

世界で活躍するようなスポーツ選手が紹介している(実際に使用しているかも?)と思うと製品に興味が沸くため。実際にイヤホンや美容液などを購入しました。(35歳/女性)
厳しい野球の世界でずっと世界一級の成績を維持してきている人なので、この人が広告している商品に対しても信頼感が持てる。(44歳/男性)
知的で分析能力に優れたアスリート。CMに引っ張りだこなのも納得できます。フード系のCMもたくさん出演されていますが、本当に美味しそうに感じます。是非試してみたいです。(57歳/男性)
世界のスーパースターである大谷翔平が使っていれば、自慢できるし、漠然とした安心感や信頼感があるから。(36歳/男性)
誠実で努力家のイメージが強いです。商品の信頼性が高く感じられます(42歳/女性)

4位以下の注目

4位以下には石原さとみさん、木村拓哉さんという日本を代表する男女俳優がランクインする結果となりました。

あなたが思わず買いたくなる広告の出演者はランクインしていましたか?



調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年4月4日~2025年4月5日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名

※回答コメントは原文ママ