1. トップ
  2. 『北島三郎』を超えた!【パフォーマンスが“圧倒的”な男性演歌歌手】ランキング!堂々の第1位に…「枠にとらわれない」

『北島三郎』を超えた!【パフォーマンスが“圧倒的”な男性演歌歌手】ランキング!堂々の第1位に…「枠にとらわれない」

  • 2025.4.11

演歌歌手において、歌のうまさはもちろん、昨今ではパフォーマンスにも注目が集まっています。歌声で人々の心を癒し、潤すだけでなく、目で見て楽しませるパフォーマンスにより圧倒され、感動を覚えるほど!

今回は“パフォーマンスが圧倒的な男性演歌歌手”についてアンケートを実施しました。パフォーマンス力溢れる男性演歌歌手トップ3を発表していきます。

第3位:細川たかし(26票)

第3位にランクインしたのは、細川たかしさん。細川さんは『北酒場』『浪花節だよ人生は』『北岬』をはじめ、数あるヒット曲を持つ演歌歌手であり、演歌界の大御所です。NHK紅白歌合戦には、32回連続40回出場を誇ります。

細川さんは、レイザーラモンRGさんのモノマネをきっかけに若者にも人気を博しています。2025年現在、バラエティ番組やCMにも引っ張りだこ、たびたびYahoo!ニュースにも登場していますよね!まさに男性演歌歌手のレジェンドではないでしょうか。アンケートでは「演歌界に新しい風を吹き込んだ!」「存在感が圧倒的」などのコメントが寄せられていました。

歌声の声量がすごすぎる。迫力があってすばらしい。(37歳/男性)
歌唱力がものすごく高く、衣装や演出も印象に残りやすいから(29歳/女性)
力強いパフォーマンスなのに普段の生活は可愛くて好き(32歳/女性)

第2位:北島三郎(73票)

undefined
(C)SANKEI

第2位は、北島三郎さんです。北島さんは“サブちゃん”の愛称でファンから親しまれ『北の漁場』『まつり』『与作』をはじめとするヒット曲を数々世に生み出しました。1972年に北島音楽事務所を設立してから、飛行機内コンサートなど大掛かりなイベントを次々に企画し実行、ファンを喜ばせています。

長年、演歌の振興や演歌界の後進育成にも貢献しており、山本譲二さんや小金沢昇司さんらは北島さんのことを“親父”と呼び慕っているそう。アンケートでは「演歌の親父、演歌の神様」「演歌界のみならず芸能界のドン!」などの声が多く寄せられていました。

演歌歌手のトップであり続けるから。(37歳/女性)
日本を代表する演歌歌手だから。(47歳/男性)
芸歴が長いだけあってパフォーマンスも印象的(45歳/男性)

第1位:氷川きよし「Kiina」(137票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の第1位は、100票越えの氷川きよしさんです。氷川さんは『きよしのズンドコ節』で一気に注目を浴び、『箱根八里の半次郎』『大井追っかけ音次郎 』など次々にヒット曲を飛ばし、演歌界の貴公子と呼ばれるようになりました。

2017年、テレビアニメ『ドラゴンボール超』のテーマ曲『限界突破×サバイバー』を自身32枚目のシングルとして発売したことで大きな転機を迎えます。演歌ではなくロックを歌い、衣装も和服やスーツではなくビジュアル系で身を包み世間に衝撃を与えました。ジェンダーを超えて自分らしさを表現していきたいと考え、「Kiina」という名前で演歌の枠を超えて活動を始めます。

現在も、枠にとらわれず斬新なファッションと圧倒的なパフォーマンスを見せて、ファンを魅了し続けています。

きよしのズンドコ節など、皆が盛り上がれる様な曲でかつ、演出を派手にやっているイメージです。(30歳/男性)
歌唱力とステージパフォーマンスで多くのファンを魅了しており、演歌の枠を超えて幅広いジャンルで活躍しているから。(39歳/男性)
演歌の枠にとらわれない、斬新なファッションとパフォーマンスが圧倒的だと思ったからです。(38歳/女性)

“パフォーマンスが圧倒的な男性演歌歌手”は他にも!

惜しくもトップ3を逃したものの、票数の多かった「パフォーマンスが圧倒的な男性演歌歌手」を紹介します。

五木ひろし(9票)

歌い回しや高低音の使い方がすごく上手(53歳/女性)

新浜レオン(8票)

顔もイケメンですが歌も上手くてパフォーマンスも凄いです(50歳/女性)

※記事内容は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年3月27日~2025年3月27日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名