布用の裁ちばさみでなく普通のはさみで布を切ろうとすると、なかなかうまく切れず、布がガタガタになってしまいますよね。
しかし、家にある“あるもの”を使えば、裁ちばさみがなくても、きれいに布を切ることができるんです!
普通のはさみしかないけど、上手に布を切りたい…
新年度が始まったこの季節。「ハンドメイドでもしてみよう!」と、布を買ってみたけれど、裁ちばさみがない…なんて経験をした方いらっしゃいませんか。
普通のはさみだと布が上手く切れないけれど、普段お裁縫はしない場合、可能なら普通のはさみで上手く布が切れると嬉しいですよね。
必要なものは、なんと紙だけ!
キレイに布を切りたいけれど、普通のはさみがない!!というときに必要なもの。それはなんと「紙」です。
まずは用意した紙を2つ折りにします。
次に、布の切りたい部分を、2つ折りにした紙の折り目に挟みます。
あとは紙の上から、そのままはさみを入れていくだけです。布を紙に挟んだだけで、驚くほどスムーズに布を切ることができちゃいます!
はさみを取り扱う際には、怪我のないようにご注意くださいね。
紙を挟んだだけなのに、キレイな仕上がりに!
裏ワザを使って切ったものがこちらです。スムーズに切ることができたので、布がひきつれることもなく切り口もきれいですよね。
左側は裏ワザを使わずに切ったもの。右側が裏ワザを使って切ったものです。
違いが一目瞭然ですよね!左側は、やはり切れなかったので、布がひきつれてしまっていますし、切り口もガタガタになってしまいました。
ちょっとした工夫で、理想の仕上がりに!
裁ちばさみがなくても、紙を使うだけで簡単に布が切れるなんて嬉しいですよね。難しい形などを切る場合には、紙に下書きをしてから切るのもおすすめですよ。
普通のはさみしかないけれど、布を切りたい!というときには、ぜひお試しくださいね!
※記事の内容は執筆時点の情報です。