1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“倹約家なタイプ?”かがわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“倹約家なタイプ?”かがわかる【心理テスト】

  • 2025.7.6
undefined

私たちは日々、お金と関わりながら生活しています。給料日には心が躍り、大きな買い物をするときには少しドキドキするかもしれません。お金との付き合い方は人それぞれですが、「自分はもしかして浪費家かも?」と考えたことはありませんか?

普段はあまり意識していないかもしれませんが、あなたのお金に対する考え方や使い方には、深層心理が影響している可能性があります。この心理テストでは、一枚のイラストが何に見えるかによって、あなたの隠れた「倹約家度」を探っていきます。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1. 貯金箱にコインを入れる手

2. コインを並べる手

3. 自動販売機にコインを入れる手

4. コインを取ろうとする手



1. 貯金箱にコインを入れる手に見えた人は「倹約家度:高い」

貯金箱にコインを入れる手に見えたあなたは、計画的にお金を管理しようとする意識が高い状態かもしれません。無駄な出費を避け、本当に必要なものかどうかをしっかりと見極める堅実さを持っているようです。無理なく節約を実践できているのではないでしょうか。

目標を設定し、努力を積み重ねることができる真面目さがありそうです。ただ、時にはお金を貯めること自体が目的になり、使うべきタイミングでも、つい財布の紐を固くしてしまうことがあるかもしれません。節約も大切ですが、過度になるとストレスの原因にもなりうるでしょう。

たまには頑張っている自分へのご褒美として、あるいは大切な人との交流を深めるためにお金を使ってみるのも良いかもしれません。日々の節約に対するモチベーションを維持しやすくする効果も期待できそうです。

2. コインを並べる手に見えた人は「倹約家度:やや低い」

コインを並べる手に見えたあなたは、お金に対して強いこだわりを持つというよりは、経験を重視するタイプかもしれません。節約の必要性を感じても、その場の楽しさを優先することが多いのではないでしょうか。計画を立てるよりも、直感や気分を大切にする傾向がありそうです。

好奇心が旺盛で、未知の体験に対して、お金を使うことにあまり躊躇しないようです。場の雰囲気に影響されたり、「今欲しい!」という気持ちが強くなり、衝動的に買い物をすることもあるかもしれません。後になって「ちょっと使いすぎたかな」と反省する場面もあるのではないでしょうか。

ご自身が何にどれくらいのお金を使っているのか、大まかにでも把握することから始めてみると良さそうです。最近では家計簿アプリなどもたくさんありますので、活用してみるのも一つの方法でしょう。支出の傾向を知ることで、使い方をコントロールできるようになるかもしれません。

3. 自動販売機にコインを入れる手に見えた人は「倹約家度:低い」

自動販売機にコインを入れる手に見えたあなたは、お金を使うことに喜びを感じ、節約や貯蓄といったことにはあまり関心が向かないタイプかもしれません。手元にお金があると、理由を見つけて使ってしまう傾向があるのではないでしょうか。

周りの人に対して気前よく振る舞うことも多いようです。その場の雰囲気を大切にするため、将来を見据えた長期的な資金計画を立てるのは少し苦手かもしれません。お金が足りなくなることへの不安よりも、現在を充実させることを優先するライフスタイルを選んでいるのでしょう。

長い人生においては、予期せぬ出来事や急な出費が必要になる可能性も考慮に入れておくと安心でしょう。まずは無理のない範囲で、毎月の収入から少額でも貯蓄に回す習慣をつけてみるのはいかがでしょうか。目標を設定すると、継続のモチベーションにつながるかもしれません。

4. コインを取ろうとする手に見えた人は「倹約家度:非常に高い」

コインを取ろうとする手に見えたあなたは、お金に対して非常に強い意識を持っており、どんな小さな無駄も見逃さずに徹底的に省こうとするタイプかもしれません。自他ともに認める倹約家であり、それを実践すること自体に大きな喜びや達成感を感じているのではないでしょうか。

極めて計画性に富み、目標達成に向けた強い意志と実行力を持っていることでしょう。しかし、その徹底した倹約ぶりが、時には度を超えてしまうこともあるかもしれません。周りの人からは少しケチだと思われたり、生活の潤いが失われたりする可能性も考えられます。

お金は、人生を豊かにするための有効な「手段」であって、「目的」そのものではない、という視点を時々思い出してみると良いかもしれません。節約を極めることは素晴らしいことですが、時には得られる経験にも目を向けると、新たな発見がありそうです。



ライター: Kazuhide.Y

公認心理師、心理学ライター。心理学を「ちょっと難しい学問」ではなく「毎日の生活に役立つ知識」としてお届けします。あなたの心が少しでも軽くなるような、そんな情報発信を目指しています。