1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“整理整頓能力の高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“整理整頓能力の高さ”がわかる心理テスト

  • 2025.6.28
undefined

あなたは普段、身の回りの物をどのように管理していますか? きちんと整理整頓されている方でしょうか? それとも、少し苦手意識があるでしょうか? この心理テストでは、あなたが図形を何に見立てるかによって、あなたの整理整頓能力の高さを診断します。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1. はたき

2. ほうき

3. モップ

4. 筆



1. はたきに見えた人は「整理整頓能力:とても高い」

はたきを選んだあなたは、細部まで丁寧に気を配ることができる几帳面なタイプでしょう。目に見える汚れだけでなく、細かな埃などもきれいにしたいという意識が高いのではないでしょうか。

物の定位置を決め、使ったらすぐに元に戻す習慣が身についているようです。常にスッキリとした清潔な空間を保ちたいと考えているのでしょう。

あなたの高い整理整頓能力は、周りの人にも良い影響を与えているはずです。その能力を活かして、さらに快適な環境を作り上げてください。

2. ほうきに見えた人は「整理整頓能力:高い」

ほうきを選んだあなたは、大まかな整理整頓が得意で、全体的に整った状態を保つことができるようです。不要なものを処分し、すっきりとした空間を作ることを意識しているのではないでしょうか。

細かな部分にはこだわらないかもしれませんが、全体として清潔で使いやすい状態を維持しているでしょう。効率的に整理整頓を進めることができるタイプかもしれません。

あなたの整理整頓能力は平均よりも高く、快適な生活を送る上で役立っているでしょう。必要に応じて、さらに細かな部分にも目を向けてみると良いかもしれません。

3. モップに見えた人は「整理整頓能力:やや低い」

モップを選んだあなたは、ある程度の汚れは気にするものの、細かな整理整頓は苦手な傾向があるようです。床などの広い範囲はきれいにしようとしますが、物の配置などにはあまりこだわらないのかもしれません。

必要なものがどこにあるか分からなくなったり、探し物をすることが多いかもしれません。もう少し意識して物の定位置を決めると、生活がより快適になるでしょう。

まずは、引き出しの中や棚の上など、小さなスペースから整理整頓を始めてみるのがおすすめです。少しずつ習慣化することで、整理整頓能力は向上するはずです。

4. 筆に見えた人は「整理整頓能力:低い」

筆を選んだあなたは、あまり整理整頓が得意ではないようです。物に囲まれた状態でも気にならない、またはどこに何があるのか把握できていると思っているのかもしれません。

必要な時に物が見つからなかったり、同じものを何度も買ってしまうことがあるのではないでしょうか。 ご自身のスペースを物で溢れさせてしまいがちかもしれません。

まずは、不要なものを処分することから始めてみましょう。そして、使用頻度の低いものから収納場所を決めていくと良いでしょう。少しずつ整理整頓する習慣を身につけることで、生活空間も気持ちもスッキリするはずです。



ライター: Kazuhide.Y

公認心理師、心理学ライター。心理学を「ちょっと難しい学問」ではなく「毎日の生活に役立つ知識」としてお届けします。あなたの心が少しでも軽くなるような、そんな情報発信を目指しています。