1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたはピンチに強い人?弱い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはピンチに強い人?弱い人?【心理テスト】

  • 2025.6.9
undefined

ピンチに強い人は、ピンチの時ほど力を発揮し、ピンチを乗り越えた上に大きく成長したりします。逆にピンチに弱い人は、ピンチになった途端に体の調子を崩したり気持ちが負けてしまうなど、自分の力でピンチを乗り越えることが難しいところがあるでしょう。あなたはピンチに強い人でしょうか?弱い人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.お弁当箱

2.薬ケース

3.パソコンケース

4.そら豆



1.お弁当箱に見えた人は「ピンチに強い人」

図形がお弁当箱に見えた人は、ピンチに強い人かもしれません。あなたはピンチの時ほど、気持ちが盛り上がってくるのではないでしょうか。最初からピンチを乗り越えること前提で考えることができる、強い前向きさを持っていそうです。根拠はないのかもしれませんが、自分はピンチを乗り越えることができると感じているのではないでしょうか。

このタイプの人は、自己効力感が強く、これまでもピンチを上手に乗り切ってきた人でしょう。経験もあり、自分にそれなりの自信もあるため、ピンチになっても慌てずに対策を講じることができるようです。また、他人にも力を貸してもらうということができる人ですので、自分だけでは難しいと思えば、すぐ周りの人に相談したりもできるでしょう。

そのため、ピンチに陥ったとしても、なんとかなってしまうことが多いのではないでしょうか。またピンチを乗り越えることで、視野が広がったり、考え方が柔軟になるなど、いつも少し成長するようです。それゆえ、今度はさらに大きなピンチであっても、乗り越えていくことができるでしょう。とてもピンチには強い人なのではないでしょうか。

2.薬ケースに見えた人は「ややピンチに弱い人」

図形が薬ケースに見えた人は、ややピンチに弱い人かもしれません。あなたはピンチだと感じると、体がキュッと縮こまってしまいがちではないでしょうか。しばらく頭が真っ白になって、考えがまとまらなくなってしまい、気持ちが落ち着くまでに時間を要しがちかもしれません。落ち着いたら、対処することができるでしょう。

このタイプの人は、慎重で不安になりやすい人でしょう。普段からピンチにならないように、前もって準備をしておくタイプではないでしょうか。そのため、実際にピンチに陥ることは少ないのですが、時々予期せぬピンチに陥ってしまうことはあるようです。予期せぬことが起こったことで動揺してしまうのでしょう。

あなたは前もって準備ができる人ですので、本来、少々のピンチであれば乗り越えることができるはずです。ただ、気持ちで追い込まれてしまうため、うまく対処できなくなるのではないでしょうか。後から考えてみれば、なんとかできたはずと思うことが多々ありそうです。気持ちを落ち着かせることを最優先にすると、もう少しピンチに強くなれそうです。

3.パソコンケースに見えた人は「ややピンチに強い人」

図形がパソコンケースに見えた人は、ややピンチに強い人かもしれません。あなたはピンチに陥ったとしても、自分でそれなりに対処して乗り越えることができるのではないでしょうか。柔軟に考えることもできますし、その場で別の道を探るということもできるようです。ただ、自分ひとりでなんとかしようとする傾向が強いのではないでしょうか。

このタイプの人は、頭の回転が早く、いつも冷静な人でしょう。他人に頼ることが苦手ですので、ピンチの時も自分の力だけでなんとかしようとするのではないでしょうか。実際、なんとかできてしまうことも多いのですが、かなり厳しい状況になってしまうこともありそうです。そういう時でも、誰にも相談できずに、ひとりで抱えがちかもしれません。

あなたがもっとピンチに強くなるためには、周りの人に頼ったり相談したりということができるようになることが必須ではないでしょうか。ひとりで乗り越えることも大切ですが、相談してみることで、もっと早く対処できる場合もあるはずです。なかなか慣れなくて勇気が必要かもしれませんが、相談してみることで新しい道も開けるかもしれません。

4.そら豆に見えた人は「ピンチに弱い人」

図形がそら豆に見えた人は、ピンチに弱い人かもしれません。あなたはピンチになった途端、気持ちが一気に萎えてしまい、やる気を損なわれるのではないでしょうか。もうダメだと思ってしまい、逃げることばかり考えてしまうようです。目の前のピンチがどのくらいの大きさなのかも見ないうちから、逃げ腰になるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自己効力感が低く、自分に自信がない人でしょう。どうしても悲観的に考えてしまいやすく「無理」とか「難しい」といった言葉を使いがちではないでしょうか。そのため、ピンチだと思うと、それだけで震えてきてしまい、頭が真っ白になっていってしまうのではないでしょうか。どうしたらいいかわからなくなってしまうようです。

ピンチに弱いのは、あなたが自分の力を信用していないからでしょう。何をやってももうダメだと思ってしまうため、乗り越える方向で考えることができなくなってしまうようです。まずは落ち着くこと、そしてピンチの内容をよく見ること、周りに相談してみることで少しずつ乗り越えられる可能性が見えてくるかもしれません。一度乗り越えれば、少しずつピンチに強くなっていけるはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。