1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 【心理テスト】何に見える?あなたは「共感を得やすい人か」探ってみよう!

【心理テスト】何に見える?あなたは「共感を得やすい人か」探ってみよう!

  • 2025.5.26
undefined

あなたが自分の気持ちを吐露した時に「わかる」と言ってもらえることが多いですか?それとも「??」と腑に落ちない顔をされることが多いですか?共感を得やすい人は、物事に対しての感じ方が一般的なのかもしれません。逆に共感を得にくい人は、少し一般からはズレた感じ方をしている人なのではないでしょうか。あなたは“共感を得やすい人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ティアラ

2.ハンガー

3.鍋の蓋

4.スタンドミラー



1.ティアラに見えた人は「共感を得にくい人」

図形がティアラに見えた人は、共感を得にくい人かもしれません。あなたは気持ちを吐露した時に、なんとなく周りが「??」という感じになってしまいがちなのではないでしょうか。なかなか「わかる」と言ってくれる人に会うことが少なく、あまりわかってもらえないという寂しさを感じていそうです。

このタイプの人は、感性が鋭く他人とは違った視点から物事を見ていることが多い人でしょう。芸術的なセンスに恵まれていたり、発想力がとても豊かだったりするかもしれません。「面白い人だ」「独特な世界観を持っている」などと褒められることが多いかもしれません。あなた独特の感じ方をすることが多いのではないでしょうか。

そのため、一般的な感じ方の人からは共感を得にくいことが多そうです。「そんなふうには感じないけど?」と首を傾げられてしまうこともあるでしょう。共感を得にくいことで寂しさはあるでしょうし、中には周りに合わせなければと自分に嘘をついてしまう人もいるかもしれません。でもせっかくの素敵な感性がもったいないのではないでしょうか。あなたはあなたの感じ方を大切にすべきかもしれません。

2.ハンガーに見えた人は「共感を得やすい人」

図形がハンガーに見えた人は、共感を得やすい人かもしれません。あなたは気持ちを吐露した時に、みんなから「わかる」と言ってもらえることが多いのではないでしょうか。みんなと同じように感じるという安心感を得やすいでしょうし、「わかる」と言ってもらえることで自分が肯定してもらえたようにも感じられるでしょう。

このタイプの人は、標準的でごく普通の感じ方、ものの見方をする人でしょう。「普通」がどういうことなのかを、特に意識しなくてもわかっている人ではないでしょうか。あなた自身も、周りの人の言葉に対して「わかる」と感じることが多そうです。大抵の人が見る方向から物事を見て、同じように感じられる人なのでしょう。

そのため、気持ちを通じ合わせやすいですし、関係を築きやすいというメリットがあるのではないでしょうか。どこの集団に入っても、それなりに共感を得ていくことができますし、うまく適応することができるでしょう。あなたの気持ちを聞いて「え?」となる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。

3.鍋の蓋に見えた人は「やや共感を得にくい人」

図形が鍋の蓋に見えた人は、やや共感を得にくい人かもしれません。あなたは意図的に共感を得られることを言うことはできますが、気持ちを吐露した時に「??」とみんなが首を傾げて「わかる」と言ってもらえないこともあるようです。ただ、あなたは共感を得られなくても特に気にすることはなく、むしろみんながわからないことに優越感を感じたりしているかもしれません。

このタイプの人は、天邪鬼で、自分を特別視している人でしょう。人とは違う、個性的な自分が好きですので、簡単に「わかる」なんて言ってもらいたくないとすら思っているのではないでしょうか。少し捻くれたところがあり、わざと共感を得にくいようなことを言っている時もあるのかもしれません。

そのため、誰かが気持ちを吐露して、みんなが「わかる」と言っていても、あなたはわざと反対のことを言ったりして、自分の特異性をアピールしようとしたりすることがあるようです。本当は共感する部分もあるのですが、そこはあまり見せないようにするのでしょう。共感を得ることも、あまり嬉しくなく、心の中で「わかるわけない!」と思っていたりするのではないでしょうか。

4.スタンドミラーに見えた人は「やや共感を得やすい人」

図形がスタンドミラーに見えた人は、やや共感を得やすい人かもしれません。あなたは気持ちを吐露した時に、あえて共感を得やすい感じのことを言うことが多いのではないでしょうか。こういう感覚は普通はないかな?と思うようなことは、あまり口にせず、共感を得やすそうなことを言うようにしているかもしれません。

このタイプの人は、寂しがりやで、とにかくみんなの中に馴染もうとする人でしょう。そのため、あまり個性的な部分は隠し、大勢と同じようなところを強調しようとしがちかもしれません。大抵の人はこう感じるだろうと思えば、そういう気持ちを吐露し「わかる」と言ってもらうことで、仲間意識を高めているのではないでしょうか。

そのため、あなたは相手の気持ちがいまいちよく理解できなくても「なんとなくわかる気がする」と共感を示そうとするところがあるようです。本当はちょっとわからないと思うこともあるのでしょう。うまく共感を得られなかったと感じた時は、慌てて修正することもあるのではないでしょうか。うまくみんなと同じにして、馴染んでいたいようです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。