1. トップ
  2. 店員「10分に1人はこれ来る」レジ袋を聞いてるのに…客の“お門違いなアンサー”に「なぜ?」

店員「10分に1人はこれ来る」レジ袋を聞いてるのに…客の“お門違いなアンサー”に「なぜ?」

  • 2025.4.3
undefined
出典:photoAC ※画像はイメージです

コンビニやスーパー、ドラッグストアなどは幅広い客層が利用するため、接客対応で店員さんが大変な思いをすることも少なくないようです。

ドラッグストア店員をされている方が、「会話が成立しないお客」についてSNSに投稿し、「めっちゃ気持ちわかります!」などと注目を集めています。

いったい、何があったのでしょうか?

私)ポイントカードお持ちでしたらお出し下さい
客)いりません!

私)袋いかがなさいますか?
客)PayPayで!

会話が成立しない客多すぎる
#ドラッグストア店員の気持ち

ポイントカードを持っていないのであれば「持っていません」、買い物袋が不要であれば「いりません」と答えればいいだけなのですが、お客側の回答はどちらも答えになっていませんね…。

レジでお会計をするうえで必要なことを確認している店員さんにとって、質問に答えてくれないと困ってしまうものの、きつく言われてしまうともう一度は聞きにくいのではないでしょうか。

今回のお客様は袋がいるのかどうか答えないまま決済方法を言ってきましたが、PayPayで支払いを済ませた後に「袋がほしい」などと言えば、また袋代を請求し直さなければなりません。

袋の有料化に加えて決済方法も種類がどんどん増え、レジで伝えることが多すぎることも要因の1つなのでしょう。

しかしスムーズなお会計のために、店員さんの質問には落ち着いて答えるようにしたいですね。

ドラッグストアだけでなくスーパーやホームセンターでも!

こちらの投稿には、スーパーの店員さんたちから「わかりすぎる」「10分に1人はこういう人来る」など、さまざまなコメントが寄せられました。

今回のようにお客と会話が成立しないことは、どうやら接客業あるあるのようです。しかし店員側からすれば、同じようなやりとりを1日に何度も繰り返し経験するのはストレスが溜まるでしょう。

また、「聞き直したら不機嫌になる人もいる」「あとから『え?袋は?』って聞いてくるんだよね」といった体験談も。お客側がしっかりと質問に答えていなかったにもかかわらず、会計がスムーズにいかないとお店側のせいにするのも店員さんとしては納得できないのではないでしょうか。

レジでの時間はたった数分なので、お互いが気持ちよくお会計を終えられるようにお客側も丁寧な会話を心がけたいですね。