1. トップ
  2. フードデリバリー配達員「10,000円お預かりします」客「お釣りは全部…」 配達員が驚いた“客のお願い”にあ然

フードデリバリー配達員「10,000円お預かりします」客「お釣りは全部…」 配達員が驚いた“客のお願い”にあ然

  • 2025.4.1
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

接客をしていると、日々さまざまなお客さんと出会うもの。多くの方は礼儀正しく、気持ちの良い対応をしてくれるでしょうが、なかには対応に戸惑ってしまうような方も。

はな(@ma2998401011501)さんが、フードデリバリーを利用したお客さんの“ワガママな要求”をX(旧Twitter)に投稿すると「めちゃくちゃ迷惑」「自己中」と注目を集めています。

いったいどのようなお客さんだったのでしょうか。

注目の投稿が、こちら!

これは困ってしまうでしょう。

1,000円ほどの現金払いの際、お客さんは1万円札での支払いを求めたといいます。細かいお金を持っていないこともあるので、1万円札で支払うこと自体は珍しいことではないでしょう。

しかし、投稿者さんが1万円札を受け取ると、お客さんは「お釣りを全部500円で」と要求してきたのです!

お客さんは、フードデリバリーの方なら小銭をたくさん持っていると思ったのかもしれませんが、両替として小銭を用意して持ち運ぶのは手間がかかるもの。銀行の両替機や窓口で両替すると、手数料が発生することもあります。釣銭を用意するには、それなりの経費がかかっているはずです。

このあと「無理です」と伝えると、お客さんは「じゃあ2,000円で」と1万円札を返すように言ってきたとのこと。自分勝手に思えるお客さんの行動には、モヤモヤしてしまうかもしれませんね。

お客さんからの“ワガママな要求”に…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

うわー。めちゃくちゃ迷惑客
自己中以外の何でもない
手間かけて釣り銭作ってるのにー
銀行行けって言いたいですねー
もはや客じゃない…
こっちは客だぞ=俺のワガママを聞け

お客さんの行動に呆れてしまう人もいたようです。お客さんだからといって、どんな要求も通るわけではありません。お店や施設を利用する際は、常識を考えて行動したいものですね。



取材協力:はな(@ma2998401011501)さん