1. トップ
  2. 「飲食店で爪楊枝って下品では?」 飲食店での爪楊枝使用マナーに意見が分かれる「食欲失せる」「シーシー言わなければ…」

「飲食店で爪楊枝って下品では?」 飲食店での爪楊枝使用マナーに意見が分かれる「食欲失せる」「シーシー言わなければ…」

  • 2025.4.13
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

さまざまな飲食店で見かける「爪楊枝」。食後の口元のケアとして使う人も多いのではないでしょうか。

SNSでは「他人から見られる場所で爪楊枝を使っている人を見ると下品に感じてしまう」という主旨の投稿がされ「せめてトイレに行ってほしい」「手で隠していればいいのでは?」といったさまざまな声が寄せられ話題になっています。

そこで今回は、個室ではない場所で食後に爪楊枝を使う行為が気になるかどうかのアンケートを実施しました。

個室ではない場所で、食後に爪楊枝を使う行為は気になりますか?

寄せられた回答全300件のうち、個室ではない場所で、食後に爪楊枝を使う行為が気になるという人が140票で、気にならない人が160票と、気にならない人がやや多い結果となりました。

undefined
出典:TRILL調べ

寄せられた意見を紹介します。

気になる方の意見

見ていると食欲が失せるから

歯に挟まるのは仕方のないことなのはわかるんですが、自分が食事中に知らない人が爪楊枝を使っているのを見ると食欲が失せてしまうからです。また使った後の爪楊枝の処理方法も気になるのでトイレでしてほしいです。
(20代女性・会社員・東北地方)
食事中に見せられて気持ちいいものではないのでやめてほしい。食欲がなくなり気分が悪くなるので。
(40代男性・無職・兵庫県)

清潔感を感じないため

そういうのって見ようとしなくてもつい目に入ってしまうものだし、清潔感がなくて食事中に見て気分が良いものではないから。人目につかない場所でやって欲しい。
(40代女性・会社員・東京都)
あまり清潔感を感じないため、どうしても気になってしまう。トイレか退店後にしてほしいと思う。
(30代女性・事務職・静岡県)

手で隠していても気になる

手で隠していても、そういう行為をすること自体気になる。最低限食事の場だということを理解してほしい。
(30代男性・会社員・福島県)
手で隠していても少し抵抗があるので見ないようにします。自分が挟まって気になるならお手洗いで取ります。
(30代女性・会社員・中国地方)

個室ではない場所で、食後に爪楊枝を使う行為が気になるという人からは「見ていると食欲が失せる」「清潔感を感じない」「手で隠しても気になる」といった声が多く寄せられました。

気にならない方の意見

手で隠すなどの配慮があれば気にならない

大口を開けて使用していたりするのは気になるので嫌ですが、手で隠していたり周りへの配慮がある方は特に気にならないです。
(40代女性・パート・京都府)
口の中が見えないように、手で隠してくれれば、嫌な気にならないなと思った。自分も爪楊枝を使うことがあるので、気にならない。
(20代男性・関東地方)

シーシー言わなければ気にならない

爪楊枝を使うだけなら気になりませんが、爪楊枝を使いながら「シーシー」言うのはやめてほしいと感じています。
(40代男性・会社員・大阪府)
使うために置いてある爪楊枝を使わないで欲しいとは思わないが、シーシー音を立てながらやられると少し気になる
(20代女性・パート・神奈川県)

自分もするので気にならない

特に気にならないです。歳のせいもあってか私も時々してしまうので...。ただ周りには気を使って、人の目についていない場合に行います。
(50代男性・会社員・四国地方)
そもそも気にした事がありません。爪楊枝を使うと食欲をなくす方もいるんだとはじめて気づきました。
使う時は、何も気にせず普通に使っています。
(50代男性・派遣社員・大阪府在住)

個室ではない場所で、食後に爪楊枝を使う行為が気にならないという人からは「手で隠すなどの配慮があればいい」「音を立てなければいい」といった意見が見られました。中には「自分もするので気にならない」といった声もありました。

人によって感じ方はさまざま

個室ではない場所で、食後に爪楊枝を使う行為が気になるという人からは「見ていて食欲が失せる」「手で隠していても気になる」という意見が多く寄せられました。

一方で、気にならないという人からは「隠して使っていれば特に気にならない」「シーシー言わなければ…」といった声が見られました。

ちょっとした行動でも、公共の場では他人の視線や感覚に配慮が求められることがあります。自分が気にならなくても、周囲がどう感じるかを少し意識してみると、よりスマートな振る舞いができるかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/4/4〜2025/4/5
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300