花粉に加えて黄砂が増加するシーズンの到来。さまざまな外的刺激から肌を守り、優しく寄り添う名品コスメをご紹介します。この時期はスキンケアや日中のプロテクトアイテムを見直して、より健やかな肌環境を整えて。
「カルテHD」の『モイスチュア クレンジング オイルジェル』
花粉や黄砂のシーズン、目や鼻の症状だけでなく気になるのは肌のゆらぎ。大きなトラブルはなくても、「なんだか肌がざわめいて、調子が悪い……」という悩みを抱えている方は多いと思います。そんな時に見直したいのが、スキンケアアイテム。敏感肌の方からのラブコールが止まない「カルテHD」の『モイスチュア クレンジング オイルジェル』がおすすめです。
花粉をはじめとする外的刺激由来の肌のゆらぎの原因は「肌のバリア機能の低下」。このバリア機能を高めるためにはうるおい構造(角層ラメラ)を整えることが重要です。 このクレンジングジェルに配合されている保水有効成分はうるおい構造を立て直し、トラブルが起こりにくい肌をつくる手助けをしてくれる一本。
また、ジェルには肌あれ防止有効成分・グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので敏感になった肌のケアとしても活躍します。
「MEM」の『ボタニカル トリートメント バーム』
”外的刺激から肌を守るだけではなく、しっかり保湿をしたい”タイプの方にぴったりなのが「MEM」から新たに発売した『ボタニカル トリートメント バーム』。
ケアのカギとなるのは油分の「膜」。軽やかなバターのようなテクスチャーのバームには、厳選した植物オイルと、甘草由来エキスを配合。上質なオイルは肌を包み込みながら、めくれ上がった角質を柔らかく、滑らかに整えてくれます。さらにそのオイルにより形成された油分の膜がバリア機能をサポートし、花粉をはじめとする外的刺激から肌を守ります。
肌にのせ、なじませるととろりと溶け出す感覚も心地よく、ケアの時間を充実したものにしてくれる逸品。肌に塗り込むたびにシトラスウッドの香りに癒されて。
「IPSA」の『プロテクター センシティブex』
「IPSA」から新たに誕生した『プロテクター センシティブex』はUVケアだけでなく、外的刺激から肌をしっかり守ってくれる日やけ止めクリーム。
花粉でゆらいだ肌や、紫外線による乾燥ダメージなどを受けやすくなっている敏感肌を守る低刺激設計。 角層のうるおいを保ちながら肌に溶け込むようにすっとなじみ、こすれにも強く、優しくピッタリとフィットし、肌を守ってくれる一本です。
UVケアと外的刺激から肌を守るプロテクター、ふたつの面を持ったアイテムはぜひ“お守りコスメ”としてポーチに忍ばせて。
「イグニス」の『フェイス&ボディ UV』
「イグニス」から登場したのはフェイス・ボディ用日やけ止め乳液『フェイス&ボディ UV』。花粉やちり、ほこりなどの環境ダメージから肌を守る乳液タイプのUVカット乳液です。
みずみずしいベースが軽やかにのびひろがり、紫外線や花粉をはじめとする大気中のポリューション、乾燥などの外的刺激から肌をまもります。マイルドなテクスチャーでストレスフリーな使い心地が魅力。うるおいに満ちた滑らかな肌に整えます。顔だけでなく全身の肌に使用することができるのもうれしいポイント。
12種類のハーブをブレンドした清々しさと優しさを感じる心地よいハーバルフレッシュの香りなので、汗ばむ夏場も爽やかに過ごせる逸品。
「IHADA」の 『薬用フェイスプロテクトパウダー』
花粉スプレーをはじめとする数々の名品を生み出してきた「IHADA」。花粉やPM2.5などの外的要因などをブロックし、肌を守るベースメイクアイテムが『薬用プロテクトパウダー』です。
“肌を守る”という点だけでなく、フェイスパウダーとしても優秀なのが嬉しいポイント。きめ細かい吸着パウダーが汗・皮脂を瞬時に吸着し、べたつき・テカリを抑えながら毛穴をふんわりカバー。シミ・そばかすを防ぐ美白成分、m-トラネキサム酸が配合されているので透明感あふれるクリアな素肌をかなえてくれます。
化粧直しの際にも使いやすいパウダーなので、花粉が気になる日はこまめに塗り直して万全に!
問い合わせ先
・イグニス 0120-664-227
・IPSA 0120-523-543
・コーセーマルホファーマ 0120-008-873
・資生堂お客さま窓口 0120-81-4710
・MEM mem-mem.jp
撮影/植田 翔