1. トップ
  2. 新卒を見て思い出した、25年前の《コンプラ完全アウト》な“昔の会社事情”とは

新卒を見て思い出した、25年前の《コンプラ完全アウト》な“昔の会社事情”とは

  • 2025.4.21

キッチン雑貨店の元店長・オムニウッチー(@omni_uttii821)さん。職場でのあるあるや日常での出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。

春になり、新社会人の姿を見かけると思い出すことがあるそうで…?

春になると思い出すこと

undefined
undefined
undefined
undefined
オムニウッチー(@omni_uttii821

それは、オムニウッチーさんが社会人になった頃のことでした。就職氷河期だった当時、食品関係の卸会社で事務職として採用されたオムニウッチーさん。

ところが、事務職なのに隔週で土曜出勤が課せられていたりと休みが少なかったのだそう。さらに朝のお茶汲みや、車内に蔓延するタバコの煙、お局様にセクハラなど、旧時代の悪習がてんこ盛りの職場だったのだそうです。

令和のこの時代の新社会人の背中を見つめながら、「今の時代もあり得ないと思うような事はたくさんあるだろう…がんばれ新社会人!」とエールを送るオムニウッチーさん。さらに「それでも辛い事が続くようならさっさと辞めるのもアリだと思うよ〜」と添えていました。

転職を経験したオムニウッチーさんからの温かい一言と、今の世代をうらやむのではなく思いやる優しさが素敵です。新社会人のみなさんには、世の中がどんどんよい方向に変わっていくと信じて頑張ってほしいですね…!

Instagram:オムニウッチー(@omni_uttii821

の記事をもっとみる