1児の母である、ささこもち(@sasakomochi)さん。クスッと笑える育児や夫婦の日常を漫画にし、Instagramで発信しています。
産院で無痛分娩についての説明を受けますが…?
麻酔を打つ時のリスク
S字側弯症であることを医師に伝えたささこもちさん。すると、麻酔を行うにはリスクがあることを説明され、不安な気持ちが募っていきます。
無痛分娩そのもののリスクに加えて、麻酔自体にも影響があるとなれば、不安になるのも当然。医師の話を真剣に聞くささこもちさんの表情が印象的でした。
ささこもちさんは、「不安になってつい母に電話しました 私は原因不明の特発性側弯症で10代(女性に多いみたいです)で発症しました。一時期矯正ベルトを使ってましたが、手術するほどではないので今は何もしてません」とコメント。出産にまつわる体のリスクについて、改めて考えさせられるエピソードでした。
Instagram:ささこもち(@sasakomochi)