1. トップ
  2. 【卵巣がん】と診断された女性「がんのステージは?」→医師の“まさかの回答”に呆然…

【卵巣がん】と診断された女性「がんのステージは?」→医師の“まさかの回答”に呆然…

  • 2025.4.2

フルタイムの営業職で、3児の母である、つきママ(つきママblog)さん。子育て、仕事、漫画を描くこと、すべてに全力投球しています。日常や過去の出来事などを漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

腰痛が治らず、病院へ行った苗さん。幾度にわたる検査の末、卵巣がんの疑いがあると診断されます。手術による細胞診断は2か月先になるそうで、ひとまず針検査を受けることにしました。

そんな中、苗さんは病院で働く兄・豊さんに「怖くてたまらないよ…」と打ち明けて…?

ステージ4

つきママ(つきママblog
つきママ(つきママblog

「お父さん達には悪性って確定してから伝えたいから、まだ言わないでね」と涙ながらに言う苗さんを、「あんまり気落ちするなよ」と励ます豊さん。そう言われたものの、苗さんはしばらく生きた心地がしなかったそうです。しばらくして、苗さんは再び婦人科へ。医師から「卵巣がんということで、ほぼ間違いないと思われます」と告げられました。

心のどこかで覚悟していた苗さん。先生の話を落ち着いて聞いた後、「がんのステージは?」と尋ねます。すると、医師の答えは「他の臓器への転移の可能性も見受けられましたので…現段階では【ステージ4】とお答えしておきます」とのこと。まさかの回答にショックを受けた苗さんは、その後の話は頭に入ってこなかったのでした。

すでに“ステージ4”まで進んでしまっているなんて…。最後のコマから、苗さんの絶望感が伝わってきました。将来のことや家族のこと、さまざまな不安が押し寄せたことでしょう。

ブログ:つきママ(つきママblog

の記事をもっとみる