1. トップ
  2. 店員「化粧品のテスター、塗りたくらないで」客の自己中すぎる“迷惑行為”…その身勝手な言い分とは?

店員「化粧品のテスター、塗りたくらないで」客の自己中すぎる“迷惑行為”…その身勝手な言い分とは?

  • 2025.3.23
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

ドラッグストアやコスメショップなどでよく見かける「テスター」。購入前に化粧品の色味や香り、使い心地を試せる便利なサービスですよね。

しかし、SNSでは「テスターを身体中に塗りまくるお客さんがいて困る…」という店員さんの声が話題になっています。本来は「試す」ためのものですが、中には自分が使いたいからという理由で過剰に使用してしまう人もいるのだとか。

そこで今回は、テスター商品を「お試し」ではなく「使いたいから」使う理由について、アンケート調査を実施しました。

テスター商品、お試しではなく「使いたいから」使う理由を教えて

寄せられた意見を紹介します。

外出先で必要になったから

ショッピングセンターで食事をした後にトイレに行って手を洗ったら、ハンドクリームと日焼け止めが落ちたので、テスターのクリームと日焼け止めを使った。
(50代女性・無職・関東地方)
日焼け止めを忘れてしまったことがあり、ドラッグストアで買おうと思ったらテスターがあり利用したことがある。
(20代男性・会社員・山梨県)

自宅で香水を忘れてしまったから

外出時に香水をつけるのを忘れたので、テスター商品を使用。以前から気になっていた商品なので、香りのチェックも含めて一石二鳥という感じでした。
(30代男性・フリーランス・九州地方)
自宅で香水をつけるのを忘れてしまったので、テスター用の香水を使ってしまった事があります。
(30代女性・主婦・静岡県)

その他

夏の暑い時期に、チョット汗臭いという自覚症状があったため、店の制汗スプレーを上半身に吹きかけたことがある。
(50代男性・自営業・東北地方)
どうしても寝癖がひどくて、たまたまドラッグストアを見つけて、そこに置いてあったドライシャンプーを使ったことがあります。
(30代男性・フリーランス・千葉県)

テスター商品、お試しではなく「使いたいから」使ったことがあるという人は「外出先で必要になったから」「自宅で香水をつけるのを忘れてしまったから」といったコメントが多く寄せられました。

ない方の意見

一方、テスター商品をお試しではなく「使いたいから」という理由で使うことはないという方の意見も紹介します。

店に迷惑がかかるから

お試しで使うためのものだし、量にも限りがあると思うので、必要以上に使ったら迷惑だと思うから
(30代女性・ヘルパー・東京都)
買う予定もないのに使うのは、店員さんにも迷惑がかかると思うので使いたいからという理由で使ったことはないです
(20代男性・会社員・東京都)

他の人も使っているものに少し抵抗があるから

不特定多数のひとが触ったり使ったりしたものを使うのは嫌だから、テスター自体あまり使いたくない。
(30代女性・パート)
いろんな人が使っているテスターは決して衛生的ではないと思うので、本当に品質が気になる商品以外は基本的に使わないです。
(30代男性・会社員・大阪府)

恥ずかしい行為だと感じる

お試しのためのテスターをただ使いたいから使うのは恥ずかしいからです。また、色々な人が触ったテスターを使うこと自体に少し抵抗を感じてしまいます。
(30代女性・事務員・宮城県)
買う前提で少し試すためのものだと思うので、量使うなら買う。そもそも他の人に見られたら恥ずかしい
(50代男性・会社員・埼玉県)

テスター商品、お試しではなく「使いたいから」使ったことはないという人からは「店に迷惑がかかるから」「他人が使ったテスターを使うことに抵抗がある」「恥ずかしい行為だと感じる」といった意見が寄せられました。

店舗や他の利用者に配慮した行動を

寄せられた回答全300件のうち、テスター商品をお試しではなく「使いたいから」使ったことがあるという人が170票で、ないという人が130票と、使いたいから使ったことがあるという人が多い結果となりました。

テスター商品、お試しではなく「使いたいから」使ったことがあるという人からは「外出先で急に必要になったから」「香水を忘れてしまったから」といった理由が多く寄せられました。

一方で、「ない」と答えた人の多くは「お店に迷惑がかかる」「ほかの人も使うものだから」「恥ずかしい行為だと感じる」といった意見が見られました。

テスターはあくまで試すために置かれているもの。必要以上に使ったり、私物感覚で使用することは周囲に不快感を与えてしまう可能性があります。店舗や他の利用者に配慮した行動を意識できると良いですね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/3/17
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300