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高級ブランド店で「袋は30円ですがおつけしますか?」店舗の対応に物議「そのくらいサービスしてくれ」

  • 2025.3.19
出典:Photo AC ※画像はイメージです

化粧品や洋服、アクセサリーなどを買った時に入れる紙袋などのショッパー。ブランドのロゴが入っていたり、リボンがあしらってあったりと、デザイン性に優れたものが多く、買い物をした時に受け取ると気分が上がるという方も多いのではないでしょうか。

ですが、2020年の「プラスチック製買物袋の有料化」を境に、高級ブランドや人気パティスリーなどでも、ビニール袋だけでなく紙袋まで有料化する店舗もあり、「せっかく買い物で気分が上がったのに、『袋は30円ですがおつけしますか?』と聞かれるとテンション下がる。数万円買ったのだからサービスしてくれたらいいのに」といった意見が、SNSを中心に話題になっています。

もちろんショッパー代を払いたくないということではなく、買い物の高揚感に水を差された気分になるというもの。

多くの方は、高級ブランドで数万円の買い物をした際の「ショッパー有料」についてどのような考えを持っているのでしょうか?

せっかくの買い物の楽しさが半減する

出典:Photo AC ※画像はイメージです

SNSでは「豪華な買い物でルンルンしているのに、買い物の楽しさが台無しに」といったコメントが多数。そのため「袋を買うという行為にテンションが下がる」「有料にするくらいなら、商品の金額を上乗せして」という声がありました。

ショッパーは、顧客のロイヤリティを高める効果も期待できるもの。そのブランドに愛着を持ち、購入して持ち帰る時以外にもその気に入ったショッパーを持ち歩きたいという方も少なくありません。そのため、「逆に顧客満足度を下がっている」との指摘もありました。

数十円の紙袋代を支払いたくないという話ではなく、「紙袋まで含めて心弾むのが買い物」「聞かれると一気に幻滅する」「ホクホクした気持ちが削がれる」というコメントもあり、買い物は「商品を得る」というだけでなくその購買行動自体に楽しみを見出している方が多いということが分かります。

高額の買い物をしたのだからサービスしてくれてもいいのに

さらに、「金額が少ないならともかく、そのくらいサービスしないとがっかりする」など、高額の買い物をしたのだから、数十円の袋代はサービスすべきではないかとの声も。

その数十円が払えないということではないですが、物価上昇のなかせっかく高額の買い物をしてその程度のサービスもしてもらえないのかと落胆するという方も少なくないようです。

そのため、「そんなケチくさい商売をしていると客が離れていく」と、客離れを懸念する声もありました。

手で持つことが無理な商品には袋をつけてほしい

手提げの袋がないと持って帰れないタイプの商品の場合は、箱代と同様に袋代もサービスに含めてほしいとの声もありました。

「百貨店のブランドショップで袋が有料だった。」のように、物理的に手で持ち帰るのが難しいものは袋もセットにしてほしいというコメントも。

一方、「有名下着ブランドで、紙袋は別途有料と言われて驚いた。」など、そのままエコバッグに入れて持ち帰るのは支障がある商品の場合にも、袋に入れて渡してほしいといった要望もありました。

そもそもショッパーは宣伝効果があるものなのに

出典:Photo AC ※画像はイメージです

ブランドロゴが分かりやすく入っていることの多いショッパーは、顧客が持ち歩くだけで、勝手に街でブランドの宣伝をしているようなもの。

そのため、「紙袋は広告媒体であることを忘れていないか?」など、有料化することによって宣伝機会を逸しているという指摘も少なくありませんでした。

気に入ったショッパーは使い倒していた

気に入ったショッパーは、ことあるごとに持ち運んで使い倒していたという方も数多くいるようです。

「ショッパーに体操服入れていた。宣伝効果もあったのでは?」といった趣旨の投稿のように、ショッパーの宣伝効果の大きさを感じているコメントも多数。

「地方在住だったので、ショッパーが流行ったことで人気店の存在を知った。ショッパーの宣伝効果は侮れない」など、実際に、ショッパーきっかけでお店を知った方も。

販売サイドからの意見

出典:Photo AC ※画像はイメージです

そもそも、バイオマス素材の配合率が25%以上のビニール袋や海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のビニール袋、紙袋は「プラスチック製買物袋の有料化」の対象外です。

そのため、「ビニール袋有料化に便乗して紙袋まで有料にし始めたことに納得いっていない」という声も多数。

ですが、販売店側から寄せられた投稿の中には「そもそも紙袋は無料だったけど『有料のビニール袋はいらないから無料の紙袋に入れてくれ』というお客さんが増えた。紙袋のほうが単価が高いので、紙袋無料のままだと厳しかった」との実情も綴られていました。

また、販売員さんからは「会社の決まりなのでごめんなさい…と思いながら有料である旨を伝えている」といった切実な声も。

経済産業省の方針と、コスト問題、お客様満足度のあいだで販売員の皆さんも苦悩されているようです。

この問題についてどう思いますか?

出典:Photo AC ※画像はイメージです

高級ブランドで数万円の買い物をした際の「ショッパー有料」について世の中の人がどう思っているか、SNSの声を中心に紹介しました。

普段とは違うショッピングのわくわくした高揚感が損なわれ台無しになる、という意見が多数。高額を買ったのだからそのくらいサービスしてほしいという方も少なくありませんでした。

また、宣伝効果のあるショッパーを客に買わせるのは納得いかないとの声も。

皆さんは、こちらの問題についてどう思いますか?