おいしい食べ物や飲み物が揃っている上に、生活の役に立つ便利な商品をいつでも購入できるコンビニエンスストア。ほかにも、公共料金の支払いをはじめさまざまなサービスが充実していますよね。
SNSで現在、「コンビニでコピー機を使い方が分からず困っていたお客さんを、店員さんが相手にしていなかった。この対応はどうなのか」といった趣旨の投稿が話題になっています。
はたして、世の中の人はコピー機の使い方は店員が教えるべきでは?という意見に対し、どのような考えを抱いているのでしょうか?SNSの正直な声をご紹介します。
コピー機の使い方を教えることは店員さんの仕事ではない
前提として、そもそもコピー機の使い方を教えることは店員さんの業務に含まれていません。コピー機には、操作方法がわからない際の連絡先が記載されているため、本来はそちらに問い合わせるべきでしょう。
もちろん、トナーやコピー用紙などの補充は店員さんの仕事です。その際は、タイミングを見て気軽にお願いしても良いでしょう。
・コンビニは機械を置いているだけ。基本的に、マニュアルを見ながら自分で操作しなければなりません。やってあげるのは店員さんの仕事の範疇外です。
・コピー機の使用はお客さんのセルフで、コンビニ店員の業務外なんです。手伝ってあげたいですけどね…。
・近所のコンビニは、「店員は操作に関しての対応はできかねます。コールセンターに問い合わせください」になってる所が多いです。トナーや用紙はやってくれます。
・近くのコンビニは「店員は説明しません」と大きく張り紙がしてある。
そのため、「コピー機の使い方を教えるのって、コンビニ店員の仕事なのかな?」という疑問の声も寄せられていました。
また、コンビニ店員さんからは、コピー機の使い方を聞くのはやめてほしいという声も。
・コピー機で写真プリントしようとして、繋がらないからって店員呼ぶのやめてください。
・最近のコピー機はさまざまな機能があるため、店員でもわからない事があります。オペレーターに電話してください。
自分で使い方を覚えるべきと批判する声も
コンビニで何度もコピーをする用事があるのなら、自分で使い方を覚えるべきと批判している方も。
・人任せにするのはやめて、自分で覚えるべきではないでしょうか?
・厳しいことを言うけれど、今時コピーくらい自分でできるようにするべき。操作方法も表示されるし、できて当然ではないでしょうか?
みなさんはどう考えますか?
今回は、コピー機の使い方は店員が教えるべきでは?という意見に対する世の中の人の考えをご紹介しました。
コピー機の使い方を教えることはコンビニの店員の仕事に含まれないと認識している方が多数。また、コンビニで働いている方からも、質問するのはやめてほしいという声も。
コピー機の使い方くらい覚えるべきという意見もあるものの、現実にはコンビニ店員に聞いている人が一定数いるようです。また、お客さんを無視し続けた店長の対応に関する批判も寄せられていました。
みなさんは、この問題についてどのように考えますか?