1. トップ
  2. 宿泊客「行くたびに買ってます」 お土産コーナーにひっそりと置かれた『謎のぬいぐるみ』に「集めたくなる」「自分も買う」

宿泊客「行くたびに買ってます」 お土産コーナーにひっそりと置かれた『謎のぬいぐるみ』に「集めたくなる」「自分も買う」

  • 2025.3.27

旅の思い出に、自分にもついつい買ってしまいたくなる特別なお土産ってありませんか?毎回どこかに出かけるたびに、ご当地限定グッズを買ったり、特定のものをコレクションしている方も中にはいるでしょう。

一人旅研究会(@hitoritabiken)さんが、青荷温泉に行くたびについつい買ってしまう“ユニークかつ可愛すぎるぬいぐるみ”をX(旧Twitter)に投稿すると、2万いいねが集まり(2025/03/25時点)、「凄い発想」、「買ってしまう」と話題になっています。

いったいどのようなぬいぐるみだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

これは…なんと「じゃがいも」のぬいぐるみ!

普段見ることがないので、じゃがいものぬいぐるみなんて作られてるんだ!という驚きと、ハマってしまいそうな可愛いじゃがいもの形に目が釘付けになります。本物のじゃがいもに見えるクオリティであるところも凄い…!

3個のじゃがいものぬいぐるみが並んでいる写真が投稿されていますが、どれも同じ作りではなく、それぞれのじゃがいもに個性がある点も素晴らしいですよね!どんどん集めたくなってしまう気持ちが分かります。

運命のような大切な出会い

undefined
出典:一人旅研究会(@hitoritabiken)さん

投稿者さんに、こちらのぬいぐるみについて詳しくお伺いしました。

---この可愛さはつい連れて帰りたくなりますね!初めて見た時のお気持ちを教えてください。

お土産売り場の端っこにひっそりと数個だけ売られていたのが目に入りました。じゃがいものぬいぐるみに会ったのは初めてで、『そんなのあるんだ』と思いながら触ってみたらぶよぶよしていて買ってくれる人のことをじーっと待っているような気がして、胸キュンしてしまいました!」

---大々的に売られていたわけではないのですね!なんとも運命のような出会いですね!

「110円では利益は考えていないと思いますし、そもそも『買う人が自分以外にいるものなのか…?』と疑問に思いましたが、今回の投稿への反響で、じゃがいも、人気で安心しました(笑)」

---そうですよね、今回の投稿の影響でじゃがいもに興味を持たれた方もいるでしょうね!今現在、何個購入しているのでしょうか?

「3個購入しています。初回と3回目は宿泊した時に、2回目は日帰り入浴のみでしたが、その時にも購入しました。投稿写真、右から、1回目、2回目、3回目の購入です」

---どれも個性があるために、どの時のじゃがいもか分かりやすくて良いですね!じゃがいものぬいぐるみのオススメポイントを教えてください。

「ジャガイモの芽?が表現されている子もいれば、じゃがいもなのか一見分からない、まあるいだけの子もいて、それぞれ個性があって可愛いです。程よい弾力と手の上でコロコロ転がしたりむにむにするのにはちょうど良い大きさなのも堪りません」

---同じ商品でありながら、デザインに大きな差があってそれぞれのぬいぐるみに更に愛着が湧きますね。手触りもとても良さそうで、触ってみたいです!その他お気に入りポイントはありますか?

「ぬいぐるみが売られていたお宿は電気が通っておらず、灯油ランプが活躍している場所なので、ほのかに灯油の匂いがするのも、宿の記憶を思い起こさせてくれます

---素晴らしいです。お宿で素敵な時間を過ごせて、可愛いぬいぐるみとも出会えて、本当に特別な旅になりましたね!

こちらは、じゃがいもぬいぐるみの状態がよく分かる動画です。

手の平くらいの大きさと思いきや、指で転がせるほどの小さめのサイズ感。押してみるとプニュプニュッと凹み、ぬいぐるみの弾力感や柔らかさが伝わってきます。やはり…これは可愛い!

じゃがいものぬいぐるみは人気者!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

集めたくなる気持ちわかるぅ
じゃがいもの…縫いぐるみ…ですか?凄い発想ですね!1個ずつ全て形やサイズが違っても構わないというか、違ってるほうがじゃがいも感があって良いですね♪
眠れぬ夜にニギニギしてると心が落ち着いてきて安眠できるかも
じゃがいもを縫いぐるみにするなんて着眼点が斜め上行き過ぎてて...好き
私も多分買ってしまうと思いますwww
じゃがいものぬい…一生旅のお供にしたい
じゃがいものぬいぐるみという存在を初めて知った
なんかカワイイ

一人旅研究会さんの心配をよそに、じゃがいものぬいぐるみはとても人気!「欲しい」というユーザーの声で溢れていました。

なかなか出会える機会が少なそうなレアなぬいぐるみですが、運良くどこかでもし見つけられたら、思わず手に取ってしまいそうですね!



取材協力:一人旅研究会(@hitoritabiken)さん