1. トップ
  2. リアルな玄関に見える『ミニチュア』 使った材料に「10度見くらいした」「神業」

リアルな玄関に見える『ミニチュア』 使った材料に「10度見くらいした」「神業」

  • 2025.3.4

“プラ板”を用いたDIYや作品制作は、子どもから大人まで幅広い年齢の方に人気です。比較的簡単にできるものから、芸術作品レベルのものまで作ることができるプラ板は、無限大の可能性があります。

ひろっぺ(@hiroppe_Mini)さんが、プラ板で製作した“リアルすぎる家”をX(旧Twitter)に投稿し、「本物にしか見えない」、「すごすぎる」と話題になっています。

いったいどのような家だったのでしょうか?

左の写真は使用されたプラ板で、右の写真は本物と見間違えるほどリアルなミニチュアの家の作品です!

アフターの写真を見て、これ本物の家じゃないの?と思った方がほとんどなのではないでしょうか。

undefined
出典:ひろっぺ(@hiroppe_Mini)さん

プラ板だと知っていても、やはり綺麗な本物のお家にしか見えないとは、本当に素晴らしい完成度です!

写真だけでもこれほどまでに驚かされてまいすが、実際に本物の作品の精密さやそのサイズ感を目の当たりにできれば、さらに感動が増しそうですよね!

ミニチュア製作との出会いと今後

投稿者さんに、こちらのミニチュア製作について詳しくお伺いしました。

---このまま住めそうな玄関ですね!プラ板は主にどこで使われているのでしょうか?

「こちらの作品では、プラ板は主に、たたき・靴箱・フローリング・玄関扉・窓枠の一部・(普段は天井には使わないのですがこの作品に限っては)ライトを仕込む関係で天井にも使っています」

---さまざまな場所で使用されているのですね。こちらを作るのに、どのくらいかかりましたか?

「ミニチュア玄関の製作期間については2023年の5月中旬から7月下旬の約2ヶ月ほどで完成しました」

---ミニチュア作りをするようになったきっかけを教えてください。

「ミニチュア作りのきっかけについては、2022年の夏に自宅でごろごろしていた時にふと、自室の部屋のカーペットの余りと壁紙の余りが目につき、組み合わせたら自分の部屋みたいになるかも!と思い、投稿はしていませんが、思いつきで自分の部屋を作ったのがきっかけです」

---思いつきから始まり、これほどまでに高クオリティの作品ができるとは…!完成した作品を見て、どう感じましたか?

「完成した作品の写真を撮って現実に存在しても違和感ないなと思った時や、ミニチュア感がなく作れた時はすごく達成感があり、もっと作りたくなります。それと同時にもっと作り込める要素を探したりもします。予想以上に反響を頂けたときはとても嬉しく励みになります

---きっとファンの方たちも毎回ひろっぺさんの作品を楽しみにしていますね。また今後作ってみたいものがあれば教えてください。

「今後は玄関の別のバリエーションや、お風呂場、キッチンなど普段目にする『空間』を作っていき、より多くの方に見ていただけたらと思います。また、展示会についてのコメントを頂くことがあり、いつかは展示できる機会を作りたいと思っております」

---実際に作品を目にすることができるとなれば、さらに話題になりますね!展示会の実現と成功をお祈りしております!

まさに神業

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

めちゃくちゃ住みたいです。
写真もお上手ですよね。
植物がなかったらわからなかった
本物にしか見えないです
すすすすすすごすぎる。
制作過程を見てみたいです。
プラ板でこんなにリアルに出来るなんて神技
毎回凄すぎる。どうみても綺麗な部屋にしか見えない
えええすごすぎて脳が追いつかない10度見くらいした。これが…ミニチュア…?

作品のすごすぎるクオリティに驚きを隠せないユーザーの声がたくさんありました。ひろっぺさんの作品や展示会に関しても、今後注目していきたいですね!



取材協力:ひろっぺ(@hiroppe_Mini)さん