今の時代はどこにいても、スマホですぐに電話をかけたり受けたりすることができるようになりました。だからこそ、電話をかける時は相手先のことや時間帯についても考える必要がありそうです。
現在SNSにて「開店時間は朝10時なのに、お店の営業時間や在庫の確認のために朝6時半から電話をかけてこないでほしい」という投稿が話題になっています。
お願いだよ
オープンは朝10時なんだよ
朝6時半に何度も電話してこないで
普通に朝6時半に電話をかけるのは非常識ですよ
そんな時間に電話をしていいのは親族の命に関わることとかだけです
お店の営業時間の確認や在庫の確認に朝6時半から電話してこないで
そんな時間に電話したら迷惑だと思わんのかね?
こちらの投稿には「非常識にもほどがある」「出なくていい」という一方で、「アナウンスに切り替えられませんか」という声も。
開店前のお店への電話について、多くの方はどのように考えているのでしょうか。SNSの声を紹介します。
「非常識」「迷惑」
朝早くや夜遅くの時間帯は、常識的に考えて電話をかけていい時間ではないと考えている方が多いようでした。
- 非常識にもほどがある
- それは迷惑
- 明け方や夜遅くは本当に勘弁してほしい。何かあったのかと驚いてしまう。自己中、非常識です。
電話がめったに鳴らない時間帯に着信があると、よっぽど大変なことがあったのでは?と心配になり、出ざるを得なくなってしまい困るようです。
うちもありました…経験者の声
また、同じような経験をしたことがあるという方からの声も多数。
- うちの店も、11時来店予定なのに朝5時に「着きました」との着信。しかも無断キャンセルされた。
- 年に数回、朝6時や夜23時に電話がかかってきます。
- 飲食店勤務です。朝7時から何度も何度も電話があった。
緊急の用事ではなくても、営業時間を特に調べることなく電話をかける人が多くいるようです。
時間外は出なくていいのでは?
そもそも営業時間外にかかってきた電話には出る必要はない、と考える方も。
- そのような時間帯の電話には出なくても失礼にはならないですよ。営業時間外は、お客さんの相手をしなくていい時間。
- 営業時間外は無視しています。
- まだ開店していないのならば、電話に出なくていいと思う。
営業時間内の電話のみ対応して、それ以外の時間帯は出ない、とあらかじめ決めておくと精神的にも負担が減るかもしれません。
あらかじめ対処してはどうか?
一方で、営業時間外に着信しないように「応答アナウンス」や「留守電」を活用してはどうか、という意見も。
- 自動応答アナウンスに切り替えるのはどうでしょう?
- 私のところは「営業時間内に改めておかけ直しをお願いします」というアナウンスを設定しています。
- うちの店も、早朝や深夜の電話が多かったので、開店中以外は留守電にしていました。
「営業時間内におかけ直しください」などの自動応答アナウンスを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。
時間外の電話に悩まされて、留守電や応答アナウンスで対応している方もいるようです。
投稿者さんの対応策
さまざまなアドバイスをもらった投稿者さんは、「自動応答(風)対応」をすることにしたそう。
それは、早朝にかかってきた電話を受け、静かな場所で、機械的な声で「ただいま、早朝、6時27分でございます。営業時間は、朝、10時からとなっております。お時間を確認の上、営業時間内におかけ直しください」と告げるという対応。
相手は電話をとった瞬間に喋り出したそうですが、それには何も答えず、上記のセリフを言い切ったあと、電話を切ったのだそう。
投稿者さんは「もうかかってこないといいけどな」とつづっていらっしゃいました。こちらの対応を受けて、お客さんも「早朝に電話をするのはお店にとって迷惑だったのか」と気づいてくれると良いですね。
みなさんはどう考えますか?
今回は、「営業時間外の朝早くに電話をかけてくるのは非常識ではないか」という意見に対する世の中の人の考えをご紹介しました。
時間外の電話がかかってくると「何か緊急で困ったことがあったのではないか」と心配になってしまうからかけてこないでほしい、という声に共感する声が多く見られました。電話をかけた先の人のことを考えて、営業時間内にかけるのが当然のモラルということでしょう。
一方で、「留守電やアナウンスに切り替えれば良いのでは?」と、対処をすべきという意見も。
営業時間を確認して電話をしてもらえれば一番ですが、特に気にせずかけてくる人がいる限り、対処をすることで回避するのも1つの方法でしょう。
みなさんは、この問題についてどのように考えますか?