1. トップ
  2. 全然離乳食を食べない0歳→「もう食うならなんでもいい」と母が考えた技に「心理戦…!」

全然離乳食を食べない0歳→「もう食うならなんでもいい」と母が考えた技に「心理戦…!」

  • 2025.3.4

子どもは小さいうちからお行儀よく育てなければ…と最初は張り切るものの、いざ育児がスタートすると大人の思い通りにいかないことも多々あるのではないでしょうか。

めんみ(@menminosabuaka)さんが、「離乳食を爆食いしてくれる方法」についてX(旧Twitter)に投稿すると、「食べればなんでもいい」「楽しく爆食いさせてあげるのが一番」などと話題になっています。

離乳食を爆食いとは、いったいどんな方法なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

めんみさんのお子さんは、ベビーチェアに座った状態では食べてくれない離乳食を、ソファに座ってめんみさんが袋からそのまま食べているふりをしていると、自分から食べに来てくれるんですね。

本当はお行儀よくベビーチェアに座ってお皿から食べてもらえれば一番ですが、育児はそんな簡単ではありません。何よりも離乳食を食べてすくすく育ってもらうためには、まずは場所にこだわらず、食事に興味を持ってもらいたいですよね。

もう食うならなんでもいい」という、めんみさんの心の声に共感する人も多いのではないでしょうか。

離乳食を「ウマッ!めっちゃウマ!」と言ってお子さんの興味を引き出すめんみさん、さすがです。

「食事=好きな時間」に

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

無理に行儀良く食べさせようとして「食事=イヤな時間」になってしまう方がのちのち絶対苦労するので、赤ちゃんのうちは「食べればなんでもいい」が大正解だと思ってます。
こんな時期もあっという間なんだから、お行儀とか言わんと楽しく爆食いさせてあげるのが一番やて。じきに座って食べるようになる。
でも親が「ウマッ!これメッチャウマッ!」って言いながら食べるとつられ食べするのは長い事使える手だったなw
なんかキッチンに立って味見する?って食べさせるとめちゃくちゃ食べるみたいな話も聞きますね
自分のご飯要らん!って残したのに親のやつに集まって来たりwww
大人と同じご飯を食べたいという欲求を利用した心理戦…!
あるある
そして人の食ってるもんばっか欲しがる

子どもでも大人でも、誰かがおいしそうに食べているものが食べたくなるものですよね。

そんな心理をうまく利用した、めんみさんの離乳食の食べ方はひとつの方法として使えるのではないでしょうか。

また、同じように育児をしている人からはこんな声も。

世の赤子は皆お行儀良く食べてくれると思い込んでいたから、フリースタイル離乳食で食べてもいいんだと安堵感 (現状で座布団でゴロゴロしながら気が向いたら食べるスタイル笑)

SNSなどではお行儀よく食べている子どもの動画などが目立ち、不安に感じる人も少なくないでしょう。

しかし子どもによって食べ方や成長度合いなどはまったく違うので、比べる必要はありません。フリースタイルでもなんでも、食事のおいしさや楽しさから知ってもらうのも素敵な育児ですよね。

椅子に座ると腹筋背筋が鍛えられてない赤ちゃんは前傾姿勢になり、胃が他の臓器に押されて小さくなるので空腹感を感じなかったりする。
立ってるとその辺が伸びるので、食べたくなりやすい。
一度に食べる量も本人の拳サイズくらい。そのかわりこまめに食べる。
難しいよねぇ。ママがんばれ!

椅子に座る姿勢によっては、赤ちゃんは空腹感を感じない場合もあるとは驚きました。

子どもによってどんな環境が食事に向いているのか試行錯誤が必要ではありますが、親子で楽しい食事時間を過ごせるといいですね!



取材協力:めんみ(@menminosabuaka)さん